全てのノートPCにGPS?

せっかくなので、ここで「全てのノートパソコンにGPSが載ったらあなたはどんなサービスを作りますか?」というお題で皆さんからアイデアを募集することにする。

のっかります。個人情報とかの難しい話は一切なし。

  • リアル伝言板サイト
    • ほとんど探偵みたいですけど。あとノートPCよりもケータイ、GBAとかPSP,DSへの搭載が望ましいかも。
    • 時間は表示せず、場所だけ表示して、いつか誰かが来た場所に私も来たぞ的なこと。駅の伝言板みたいなことをバーチャルの世界に持ち込む。
    • ある意味、ボトルメールの空間版ともいえるかも。
  • Nintendogsに搭載
    • やったことないんですけど、NintendogsNintendogsしている人がそばを通ると犬が増えるとかって話ですね。誰だか知らないけど、誰かがそばでやってることが分かると犬が増やせそう。
  • ショップ情報サイト
    • ノートPCで場所情報を捕捉しておき、行った後、ノートから評判を投稿する。
    • ケータイの方が適しているかも?
  • オンライン万歩計
    • 健康維持に。歩いた距離がはかれて、体重などから推定使用カロリー(推定減少体重)をはてなグラフに自動でつけてくれるとか。
    • 自転車版、スケボー版、スキー版もあり。23世紀にはタケコプター版も開発される予定。(ウソ)
  • リアルかち歩き大会
    • 上のと似ていますが、歩くことをテーマにして、コースを決めておく。そのコースを「飲まない、食べない、走らない」のかちあるきルールで、各自好きな時に歩く。道はGPSで教えてもらえて、スタート時間、ゴール時間、速度グラフなど、あらゆることがデータにできる。リアル健康オンラインゲーム。
    • ハイスコアを出すとTシャツがもらえる。
  • リアルマーチング大会
    • 前もって主催者から楽譜をもらっておいて暗譜する。ノートPCで録音しながら一人で自分のパートを演奏しながら歩く。それがノートパソコンで録画されて、サーバに溜まると合成映像でマーチングができる。
  • リアル人力検索
    • 人力検索はてなで意外に多い質問が「****を****という条件で売っているショップありますか?」などの場所検索。
    • 実際に歩いてる人が投稿するとよりリアル。
  • タクシー実績サイト
    • どこからどこまで何時くらいにタクシーで乗車して何円かかったか、の情報が蓄積されたサイト。