hatena fotolifeとFlickr

http://d.hatena.ne.jp/blueberryjam/20051118
blueberryjamさんからトラックバックいただきました。以前、人力検索はてなでやった質問で、はてなダイアリー用画像置き場などとして使えるフリーサーバはないか、というのをお聞きして。
じつは、この質問当時、はてなフォトライフは存在しませんでした。今はフォトライフがあるので、画像については解決しています。(バイナリデータとかPDFを置くのには相変わらずYahoo! ブリーフケースを使っていたりしますけど)
でもせっかくご案内頂いたので、Flickrに遊びに行ってみました。

Flickrの特徴


ふうん、なんかすごいなあ。情報共有に関心のある人には非常に面白いツールといえそうです。また、はてなフォトライフのプライベートモードみたいに、見せたい人を限定することもできるようで。
はてなフォトライフにはここまでの共有機能はないですね。(色とタイトルキーワード、使ったカメラでの共有は出来たと思いますけど)日本人には英語インターフェイスがややツライものの、慣れてしまえばなんてことないのかな? むしろ、外国の方から見て頂ける可能性が出てくるのは面白いともいえそうです。
試しに、タグで「trombone」を探してみました。おお、演奏風景がたくさん。これは楽しいかも。


そういえば、はてなfotolifeも新バージョンに脱皮する事を目指して、「はてなフォトライフコンペ」を来週予定していましたね。どんな方向に進化しそうなのでしょうね。共有の強化に進みそうな物は必ずあると思います。