新年早々魚がケンカ?

デジカメの試運転のため、うちで飼育中のエンゼルフィッシュの写真を撮影してみました。ちょっとピンぼけしているのはご容赦下さい。水槽で動く物ってなかなか難しいですね。

普段はこんな感じで元気です。(1尾だけちょっと元気が無いのですが……仙人のように細く長く生きてるのがいます)

元気なんですが……この2尾だけ、目線が合ったかと思うと。

体当たりビンタ!! 突然なにすんねん。

まあまあ、ケンカはやめなはれ。新年早々仲良うしおし。
……とまあ、こんな会話があるのかどうか分かりませんが、どうもこの3尾にはこのようなコミュニケーションが成り立っているらしくて、ふと見るといつもこんな感じでケンカしちゃ仲裁され、を繰り返しているんですよ。なかなか面白いです。


今日、新年ゆえに(?)新フィルターに交換し、また1年ちょい走らせていきます。新しいフィルターですと、すぐに水がきれいになりますね。私の脳みそにもフィルターを入れるべきなのかもなあ。