幻想世界で、涙する。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

旧友との再会は得がたいもので、それに幸せなことでもあります。ましてや、もう会えない、と、強く思った少年少女時代の友人であれば……。
でも、まだまだ現役で(?)妖精が見えているこどもたちの力を借りて、なつかしいポワンさま、そしてベラさんたちに再会することができました。
あのいたずら小僧も洞窟にいて、いっしょに冒険したいというので(たぶんそういう意味だと思う、素直じゃないなあ)着いてきてもらっています。結構いろんなものを装備できるので、メタルキングの剣などを貸してあげたら、まんざらでもなさげですね……たぶん。うーん、デボラさんといい彼といい、どうしてうちのお仲間はツンデレというか、素直じゃないというかなんだろう……。プレイヤーの性格が影響しているのかなあ……。
ともあれ、ポワンさまからあれこれアドバイスしていただき、魔法のホルンも借りて、なんとかメドが立ちそうな感じです。ベラさんも元気そうだし。防具屋さんも腕を上げてもっとすばらしいアイテムを売ってくれるし(……先立つものが……お金が……^^;)。
春風も暖かそうで、戦いなんて忘れてずーっとここにいたいなあ。でも、そういうわけにもいかないなあ。


それから、氷のお城は『すごろくの穴』に大改築されていました。どうやら、氷の城跡地の穴に階段を造ろうとして、いきおいがあまりまくったらしい……。ドワーフって……パワフル!
早速、貯めに貯めたすごろく券(30枚!)を使って、チャレンジチャレンジ。15回くらいプレイして、秘密の迷路みたいなところからもアイテムを大量にいただいたし、すっかり堪能しました。ありがたし。ここのすごろくの道具屋さんで、勢い余って、ステテコなんちゃらを大量に買い込んでしまいました……どうするんだ私。それにしても、男性用の下着はこんなに激安なのに、女性用の下着は高価高級品かつ守備力も高めって……ドラクエ世界に男性下着のベンチャー企業を立ち上げたら、結構もうかるかもしれないなあ。トルネコさんあたりがおもいついてそうだ(いや、ここはドラクエ5の世界だから)!
ところで、すごろく券をわりと楽しく集める方法は、500ゴールドくらい持って、港町ポートセルミの道具屋さんへGO! で、ひとつずつ薬草を買い、たまにお礼でもらえる福引券を集めます。あまりもらえなかったら、薬草をいったん売却して換金し、また買います(すこしお金が損するけれど)。福引の景品で結構すごろく券がもらえたり、そのほかにも「ふぁいといっぱつ」とかいろいろ便利なものをくれるので、けっこう楽しく集まります。モンスターとの戦闘が基本的にイヤなので、わたしはもっぱらこの方法で集めています。
ここのすごろくではいろいろなキャラを試しましたが、一番効率的に回れたのが、べホマスライム君に託したときですね。まあ、前のキャラがここで「炎のブーメラン」などの便利グッズを手に入れていたからこそ言えるのかもしれませんが、自分自身で回復手段があり、それなりの防具や武器を使って闘えるので、一人で冒険させるのにはもっとも適していました。メタルスライム対策も「毒針」でいいから「聖水」で道具欄を埋めてしまうこともないし。体力もMPも守備力もすばやさもそこそこあるので。


さて、すごろくを充分すぎるほど楽しんだ後、いよいよ妖精世界のお城へ。
そして、過去のサンタローズへタイムスリップ! 今のあの町がひどいことになっているので*1、よけいにまばゆい……。
そして、まだご存命だった父上! 天空城について調べていたとは……。ラインハットに行かなければ、あんなことにはならなかったのに……。*2母上に目が似ているって言われました……。涙。


さて、少年時代の自分にも出会い、なすべきことをなしたあと……。現代に還ってきました。
これで、ゴールドオーブを護れた……。こんなストーリーになっているから、少年時代にあの、自分と似た人に出会ったんだ。ちょっとびっくり。
ちなみに、妖精のお城には、勇者の姿が描かれた絵画も見られますが……いまさら気が付いた。子どもたちの髪の毛は黒髪になっています。デボラさんと主人公の間に産まれたら、そりゃあ黒くなるか! 勇者の絵は金髪ですね。たぶん、フローラさんやビアンカと結婚していたら金髪なのでしょう。ささやかな矛盾点。


そして、天空のお城を空に浮かべ直しました。良かった、これで沈没城じゃなくなった。
世界樹のしずくや苗木をいただきましたが、そういえばドラクエ4ではちょっとしたダンジョンになっていた、あの『世界樹』は、今はどこにあるんだろう? 現代が大地が病んでしまった時代である、とするにしても、跡地くらいはあってもおかしくないなあ……と思って、世界地図を眺めていると……天空の塔の位置からして、「ネッドの宿屋」が世界樹の跡地なんじゃないか、という推測が出来ました。DS版ドラクエ4をプレイしてみると分かるのですが、天空の塔と世界樹って、ちょうど緯度が同じくらいなんですよ。天空の塔から気球を東に飛ばすと、世界樹のあたりに到着します。で、ドラクエ5の「魔法のじゅうたん」で天空の塔の島からずっと東に行くと、ちょっとズレてはいるんですが、だいたい「ネッドの宿屋」のあたりに到着するのです。
だから、あの宿屋はリピーターも多く、いごこちがよさそうなのでしょうね。良いスライムも井戸に住み着いているし……。


さて、これから行くべきは……世界の果てにある、山に囲まれた謎の地なのでしょう。本当のマスタードラゴンの力を復活させなければ、天空城が直ったとはいえませんね!

*1:たぶん、平和になったらグランバニアなりラインハットなりが復興支援に来るとは思いますが……宝石が産出された洞窟もいまや廃鉱だし、あたらしい産業を興さないと難しいかもしれないなあ……。薬剤師の親方はもういないみたいだけれど、薬草は採れるのと強い武器屋があるので、汚染された大地の復旧が進めば製薬業と金属加工業でやっていける可能性がなくはないですね。あとは、洞窟ツアーの観光業も可能性あり。メタルスライムが生息しているので、冒険者修行ツアーも可能かも。メタルスライムには気の毒だけれど……。捕獲と訓練が大変そうだけれど、世にも珍しいメタルスライムレース開催地、という可能性もあるかな。ものすごい高速レース展開が期待できそう……。スライムレース業界のF1といわれるとかになったらそれだけでもやっていけるかも?

*2:ちなみに、少年時代のあの遺跡の中で父上に話しかけると、ここで忠告されたときのお話をちょっと聞けますよ。