脳を鍛えるDSトレーニングでハイスコア!

久しぶりに「脳を鍛えるDSトレーニング」(「もっと」じゃない最初に出た方)をやったら、どういうわけか現在(多分)最高記録の「脳年齢21歳」を叩き出してしまいました。
久しぶりにやったせいか、いつもより慎重に答えてノーミスだったから、そのせいはあるかもしれません。
気を良くして今日からはてなグラフを付けてみます。画面左下参照。最大値は一応50歳。ゲームの中での最も若い脳年齢は20歳なんですよね。
一応、目安としては25歳をキープしたいところです。


脳トレでハイスコアを狙うには、暇があれば九九を唱えると効果的(経験則)。
いんいちがいち.いんにがに……くくはちじゅういちっ! もう呪文です。
昔、学研の『2年の学習』教材に付いて来た『モコお姉さんのかけ算九九の歌』で覚えましたが、アレは名曲だから、今、iTMSとかで売ってもなかなか良いんじゃないかなあと思えます。学研に残っていないかもしれませんけど。
現に、もうすぐ30代に手が届こうという人が、この曲をいまだにソラで歌えてしまうのですからねえ。旋律も伴奏をもほぼ完璧に覚えていますし。
カラオケが付いていて、歌い方のコツまで指導してくれていたんですよねえ。懐かしい。
さすがにテープはどこかへ行ってしまいましたが。あれのお陰で、かけ算九九の数字がすぐに出るようになりました。もちろん歌わなくても大丈夫です。


かけ算九九対策が色々ありました。やはり他の歌もありますね。それから、覚えなくても計算でどうにかしている方もおられるようです。