指揮者が変わればサッカーも変わる!

このところ、スポーツの話題が豊富でいいことです。
サッカー日本代表の幸先の良いスタートを素直にお祝いしたい……。この雨の中、国立競技場に行ったサポーターの皆さんは大変な思いをしたでしょうね。選手はもとより。
しかしまあ、W杯からガラッとメンバーが入れ替わりました。
オーケストラや吹奏楽でもあることですが、指揮者が変わった「だけ」で音楽が違うものになる事があります。これは、チームでモノを創る現場では本当に良くある事なので。練習は三日間だけだったとはいえ、きっと素晴らしいトレーニングをしたんでしょうねえ。攻守のリズムがワールドカップよりも良かったし。短期間でも、化学反応を起こすに充分な練習が出来たのでしょう。
(つまり、ジーコ監督が悪いとかじゃなくて、ジーコ監督とは別のものを引き出そうとしている、という事です。3日で何も変わらない、ってこともあり得ましたし)
三都主選手は素晴らしいゴールをありがとうございました! もう少しでハットトリックでしたね〜。
ともあれ、日本が勝つ所を久しく見ていなかった気がします。おめでたい、おめでたい。
これから連携的なところとか、最後までフンばる体力とかが問われそうな気がしますが、そういうのは正しい努力をすれば身に付くことだろうし、またサッカーが面白くなりそうです。