はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)




日記でやりたい基本的な設定がだいぶ落ち着いて来たので、100Qを書きます。
長文が信条だけに長いですが、よろしくお付き合い下さい。
ASIMOがそこでナニをしているかは、あとで分かります。

  1. あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
    • iMacと竹笛のゆらめき」でやんす。末永くよろしゅうよろしゅう。
  2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
    • ちょうど書き始めた2004年ゴールデンウィーク開けは、自作楽器の展覧会が近かったので、その制作記録と、あとMacで面白いことがあれば書いて行こうかと思っていたからです。デジタルとアナログの話題を行ったりきたりしているところをお楽しみ下さい。(半分雑記帳と化していますけど……)
  3. あなたの「はてなID」を教えてください。
    • Yunyと書いて、「ゆにぃ」と読みます。よろしゅう。最初の1文字大文字です。「id:yuny」さんもはてなユーザーにおられるので、お間違えの無いようにお願いします。
  4. はてなID」の由来をお聞かせください。
    • 昔から使っているハンドルネームです。本名と、いつもユニークでありたいという願いの語呂合わせですが、ユニーク(unique)を略すとウニさんになってしまうんですよね。だから綴りだけ変えました。あと、姉のハンドルネームの影響もちょっとアリです。
  5. あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
    • 上に同じです。
  6. ハンドルの由来をお聞かせください。
    • 上に同じです。
  7. あなたの血液型を教えてください。
    • RH+Bです。
  8. あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
    • 159.9cmって、どうなんでしょう。
  9. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
    • 多いと思います。きゃあ。
  10. あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
    • 悪いです。眼鏡必須。でも、小説読みは眼鏡が無くても。
  11. あなたの出身地を教えてください。
    • 銀河系です。
  12. あなたの現在地はどちらですか?
    • 東京というところのようです。
  13. あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
    • じゅうよんさいちゅーに!
  14. あなたの好きな動物を教えてください。
    • ASIMO。いま、iMacの上で伸びをしています。(写真参照)
  15. あなたの嫌いな動物を教えてください。
    • 敵意を持った犬。かみつかれたらやだ。
  16. あなたの好きな食べ物を教えてください。
    • ゲテモノ以外はたいてい好きです。食べ物万歳。
  17. あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
    • ゲテモノ。あと、エビとカニイカと貝に火を通したものは、のどがかゆくなるので、食べても良いけど炭酸清涼飲料水が必須です。生は平気です。海産物好きなのに悲しい。
  18. あなたの得意なスポーツを教えてください。
    • 水泳。
  19. あなたの好きな音楽を教えてください。
  20. あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
  21. あなたの好きな本を教えてください。
    • 赤の神紋。(桑原水菜/作、集英社)小説です。主人公の何が何でも表現しようという、クリエーター精神は非常に勇気づけられます。もっとも、桑原先生の作品は、コレ以外をあまり読んでいないのですが。ちょっと濃いお話が大丈夫な方にお勧め。(していいのかなあ?)
  22. あなたの好きなマンガを教えてください。
  23. あなたの好きなアニメを教えてください。
    • 美少女戦士セーラームーン(無印=1年目シリーズ)」がやっぱりお勧めです。友情、愛、自己発見、ギャグ、謎解き、勝利、あきらめないこと、……全てがあります。名作番組として、もっと評価されて良いはずです。最も影響を受けた作品は「ふしぎの海のナディア」です。放送当時、ちょうど電子工作にハマっていて、ブルーウォーターを作れないか試したりしていました。科学至上主義に?を教えてくれた最初の作品。次の作品が高校の時、弁当代を削って買った「鉄腕アトム」の文庫版になります。
  24. あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。
    • よく見落としてしまいますが、「迷宮美術館」という美術クイズ番組。放送が不定期でこまります。この番組について→(id:Yuny:20040801#p2)
  25. あなたの嫌いなことを教えてください。
    • 身体を壊すこと。とくに夏場は。
  26. あなたの「座右の銘」を教えてください。
    • 芸は身を助ける。
  27. あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
  28. あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
  29. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
    • 合計7000円くらい。
  30. あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
    • 6000円。
  31. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
    • 小説、コミック、Mac関連の本、楽器制作の材料、酒など。
  32. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
    • 8年前くらいかな。
  33. あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
    • 楽器演奏。楽器制作。
  34. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
    • 舌を縦にできる。歯笛が吹ける。
  35. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
  36. はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
    • 真面目だけど不思議なヒト、なんじゃないでしょうか、はい。
  37. はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
    • 今の所はありません。
  38. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
  39. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
    • 良く覚えていません。強いて言えば、展覧会前に制作日記を付けようと思ったことかも。
  40. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
    • その時々の記録みたいなのは……。中学・高校時代は、夢日記や3年連用日記を付けたりしていたと思います。でも続かなかった。
  41. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
    • ユーザー登録日時:2004-05-10 23:26:33、ですね。
  42. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
    • ほぼ毎日。ときどき休みますけど。
  43. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
    • 自宅のiMac。たまに携帯から。
  44. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
    • 夜ですね。
  45. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
    • 良く直し入れています。
  46. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
    • はい。
  47. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
    • 現在開発中の新デザインテーマ、「X_10_2」です。こちらに詳しいことを書いています。
  48. 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
    • 上記の通り開発中です。
  49. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
    • 画像の保存や設定メモ、人力検索はてなの回答用などに、過去の日付けに書くことがあります。しかし、日記と言う意味では書いていません。そのうちやるかもしれませんが。
  50. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
    • ちょっとおすまししているような気がしますけど、あ。ASIMO(のフィギュア)はキャラかもしれません。真面目にずっこけてくれます。
  51. はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
    • 想定はあまりしていませんが。そのテーマに依ってっていう感じですね。
  52. はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
    • かなり意識していると思っています。
  53. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
    • 難しい単語は、注釈付けるか、キーワードを作るか。でも、基礎知識前提で書くことも多いです。
  54. はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
    • 自分の個人情報をどこまで書くかは毎回悩みます。あとは、人が読んで不快になりそうなことや、悪口を書かないことですね。
  55. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
    • ?????
  56. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
    • ごくごくたまにしか使いません。
  57. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
  58. あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
    • たまに、話が合いそうな人や、人力検索のお礼などを書くこともあります。
  59. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
    • 現在はパブリックです。お気軽にどうぞ。
  60. 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
    • コミュニケーションも愉しいですよね。
  61. コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
    • びっくりした、けど、うれしかったです。
  62. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
    • 少ないと思います。でも、コレくらいがマイペースでいい気もしています。
  63. コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
    • 書いたことに興味を持っていただけて、アラシの意図が無ければどうぞ。
  64. コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
    • コメントがつけばメールで分かるので、いつのでもOKです。
  65. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
    • 問題があった時には消すこともあります。でもこれって、普通に掲示板をやっている人なら誰でもしていますよね。
  66. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
    • 日記で注釈代わりに欲しい時、気が向いた時に作ります。
  67. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
    • すでに覚えていません。
  68. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
    • 10はいっていないと思いますが。
  69. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
    • 音楽、Mac関係など。
  70. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
    • 純正律」をご覧下さい。セント表の資料が手持ちの吹奏楽関係専門書籍にも無くて、検索しました。楽典の本にもこのことは書いていないのですけど、吹奏楽やる人なら必須の知識ですよね。全国一金を狙う中高生諸君、ぜひお役にたてて、あの完璧ハーモニーで鳴る倍音の感動を味わってみて下さい! 特にトロンボーンパートの皆さん。スライドはうっとうしいモノではなく、120%のハーモニーのための最強アイテムでっせ。
  71. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
    • 経験していません。
  72. あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
    • はてな公聴会議事録」です。リアルタイムですよコレ。本当に目の前で書いていたんですから。不思議な中継感覚でドキドキしました。
  73. あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
    • 今の所はものすごいものには出会っていません。
  74. 設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?
    • ときどき変えてみたりしているので。40くらいが多いと思います。
  75. 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
    • 適当、まあまあ。
  76. キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
  77. キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
    • ときどきありますけど、書くほどのものはないです。
  78. キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
    • 私は別にいいのですが、読む人によってはそう言うこともあるようです。
  79. はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
    • id:KATIEさん。弱冠2歳児のダイアラーさんです。キー入力のアートさと、写真のシュールさに注目。写真の目線の低さがものすごく好きです。誰もが忘れてしまったけれど、あの高さが2歳児の視線なんです。彼女は人類的にも大変貴重この上無いモノを作っておられます。
  80. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
  81. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
    • 知っています。
  82. あなたは、有料オプションを利用していますか?
    • カウンターのみ。
  83. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
    • 転ばぬ先の杖。あと、傾向と対策。
  84. あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
  85. あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
    • ひみつのメッセージとしていただくことがあります。
  86. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
    • 現在、検討中。吹奏楽とかはいいなあって。あと、お遍路クラブはアラシ扱いされるのが怖くて企画保留です。どうしようかなあ。
  87. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
    • 毎日書くこと。
  88. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
    • 友人に勧めています。
  89. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
  90. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
    • 記録の習慣が付いて、後ろ向きな時でも前向きな後ろ向きになれました。
  91. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
    • 睡眠時間が……。生活はたださねば。
  92. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
  93. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
    • 面白いとは思っています。でも、どっちかっていうと、PDFの方がうれしいかも。
  94. あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
    • はい。
  95. アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
    • パブリックです。
  96. アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
    • リンク集として使っているので、資料的価値が高いと思うものを。
  97. あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
    • ダイアリーを付けて、ITスキルが伸びましたか?
  98. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
    • 日記のカスタマイズで、ソラでかけるhtmlタグが増え、CSSの仕組みが理解できました。勉強になりました。
  99. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
    • 開発力は絶妙です。今後も民主的なシステム開発を期待しています。それから、初心者がwebサイトを始めるのに、いまもっとも手軽な方法の一つとして、はてなダイアリーは良いと思っているので、ヘルプシステムを充実させて下さい。それこそ、2週間前にiMacを買った中学生でも分かるくらいに書いて欲しいです。
  100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
    • CSSカスタマイズができるようになったら、コレを書こうと思っていました。ここまでお付き合い頂きありがとう。今後とも皆さんよろしくね。