人間は機械によって幸せになったか?

新しい事についていける人、行けない人。
日頃からパソコンユーザーのフォロー(ほとんど趣味)をしてて、なんでこの差が生まれるのか……機械自体がまだまだ人間らしくない、ってこともありますけど。
で、その差を現場レベルで考えないまま、大きな役所とか巨大企業とかが何か方針を決めて、新しいことを始めています。それはそれで産業の発展のために大事な事なんですが、はたして人間のためになるのかなあと。置いてかれる人も多いんです。どうしてもキーボードが好きになれない人、沢山いると思います!


これは、パソコンに限った事ではなく。機械と人間という事でもそうです。またエレベーターの事故のように、機械を人間がきちんと管理できなかったから、命が失われることもあります。


でも、情報発信ツールとして使いこなせれば、インターネットほど面白いメディアは人類史上になかった事!
自動車や電車がなければ生活できません!


機械は人間を幸せにしてるのか不幸にしてるのか? 考え込んだら良く分からなくなりました。
機械に意志はないはずですが、作ったのは人間であるはずが。でも……?


さて、はてなを使ってるような人はデジタルの楽しみ方をソレなりに知っている=使いこなしているだろう、と考え、その辺りを踏まえて、

あなたは、「コンピュータを使える」とは、どういう事だと思いますか? 人間と機械のこれからについて、個人的に考えていて……袋小路にハマっちゃいました。人間は機械を使う事で幸せになったのか? とかですね。 インターネット関連に限らず、それこそ電車や自動車、リモコンや電卓などといったことまで含めてOKです。何でも。 よろしくお願いします。
質問URLはhttp://q.hatena.ne.jp/1170131921

で質問してみました。
まだまだ回答募集中です。
私からのコメントはもう何日かしてから書かせて頂きます(土曜日まで身辺がちょっとバタバタしているのです)。
みなさんの着眼点や発想の豊かさに驚きながら、ひとつひとつを読ませて頂いております。ちょっとしたひとことから長文まで、ご自由にご意見をお聞かせ下さい。