小さく安く高速に

ケータイの外部メモリ用にmicroSDカードを買ってみました。アダプタで変換すればminiSDケータイでも使えちゃいます。将来の機種交換でも、microSDなら安心かも。
それにしても、この小指の先くらいのサイズで、良く1GBも入るものです……。昔の80MBのMac用ハードディスクとかを思い出してしまいました。あんなに大きくても100MBとか行かなかった時代もあったのに。
比較のために写真アップしてみます。左上のちっちゃくて黒いモノがmicroSDカード本体。後はminiSDやSDカードにサイズ変換するアダプターです。丸い銀色の物は1円玉です(サイズ比較用)。

トランセンドTranscend)のTS1GUSD。最大転送速度10MB/秒。自分のケータイで同社miniSDの動作実績がありましたのでこっちを買ってみました。考えてみればちょっと危ない橋を渡ったのかも?
まあともかく、ちっちゃいですから、無くさないように気をつけます。ちなみに、某通販サイトで2000円しなかったです(特価品、送料手数料別)。安くなりましたねえ。