向上心の出所は

PC関連用に色々と本を買ってきました。一番役に立つのは、やはりムックっぽいモノ。薄くてカラーで、最新情報がまとまっているので。それから雑誌もなかなか良い物です。私は今は無き「Beginners Mac」や「MacPower」でパソコン入門期を過ごしたのですが、当時は基本的な知識の特集が面白かったので……最近、なぜか読んでいないのですが。
イラストレーターのメニューマスター本やら、Mac OS 9の入門本(いずれも厚さが2cmくらいあるヤツ)を徹夜で読み、何かに開眼した大学卒業直前当時の気持ちを、いま取り戻したいと思っています。
あの向上心の出所は「あ!」「うぉ!」というオドロキそのものでした。今はパソコンに慣れてしまったので、そういうのを取り戻すところから始めなくてはいけません。
基本的なアプリケーションであるWordやExcelにも、まだまだオドロキが隠されているでしょうね(とある事情で学び直す事にしたので、それで本を買ってきたのです……といっても、予算の都合でOpenOffice.org本だったりしてるけど)。