自由演奏会in春日部

自由演奏会もかれこれ7回目。ラッキーセブンにはいいことがあります。
まずはプログラム。今回は3月=卒業、ということで、卒業式曲特集っぽいです(当日の順番ではありません)。

今回は何となく使いそうな気がして、ミュートを持参したら……。頻繁に使いました。細かいところでmutedの指示が。
しかし、私のミュートは自作なのですよ。目立つ目立つ。
西武ライオンズの応援メガホンを改造したもので、昔、作り方がバンドピープルっていう雑誌に掲載されていました。

他の人がこれを使っているところを見たことがありません。ちなみに、ふたはペコちゃんのクッキー丸缶です。今は販売していないみたいですが。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n53700076
まあ、似たような缶はいろいろあると思います。無印良品とか、100円均一とか。直径10cmの缶ならハマるんじゃないかと思います。
滑り止め兼弱音用に布を貼っています(ステージ上での見た目もありますが)。音はそんなに悪くないです。ファイバー系のミュートより若干金属っぽい音がします。
ずいぶん前のモデルなので、現在だと……。
http://www.nicoh.co.jp/457019.html
こんなのになるんですね。派手派手。
金管楽器が好きな人の中には、野球の応援に行くのも大好きなヒトも居るみたいなので、ぜひ、好みの球団の応援メガホンでミュートを作ってみましょう。目立ちますよ。


ラッキーセブンの理由は、プレゼントジャンケン大会にて初めて賞品をもらったことです。高級ボディソープを頂きました! 大事に使わせて頂いています。
それに、今回もお客様の拍手がとてもうれしかったことも大きいですね。その日だけの演奏会なので、色々な方に見て頂きたい物ですが……集客や参加者を増やすことは永遠の課題かもしれませんね。


今回は初めて打ち上げにも出てみました。トロンボーン奏者にしては珍しく(?)、打ち上げよりも本番が好きなのですが、たまにはね。なかなか面白かったです。いろいろな人が来ているみたいでしたし。
打ち上げの席ではミュートが大ウケしました。
今度はカップミュートを作りますかねえ? それとも、12球団作ってみたりして? 野球人気が下がっているという話もありますし、私自身、特に応援しているチームはないのですが(野球的無党派層?)。


それにしても、卒業絡みの曲って、どうしてこうホロリと来てしまうのでしょうか?
「卒業写真」なんて、中学の時の卒業式でも毎年のように演奏している曲でしたから(ただしユーミンの曲ばかり集めた「ユーミンポートレート」のコンダクターカットで)、本当にあの頃を思い出してしまいます。
「卒業写真」と言えば、こんな漫画もありますね。

「卒業写真」の曲をテーマにした学園もの。小さい頃大好きだった作品の一つです。この季節にオススメ。


そんなこんなで、春日部で何かを卒業してきた私ですが。
自由演奏会に卒業はありません*1

*1:って指揮の杉山先生が力説していました!