大学で流行中の麻疹関連情報Webページまとめ

各種報道にもありますが、上智大学創価大学日本大学文理学部)等で麻疹の患者さんが出て、長期休講になっていることもあるようです。
仕事(都内某大学でのスタッフ)柄、他人事じゃないです。
学生さんの健康を祈るのはもちろんのこと、職員自身も気をつけないと!
とりあえず……手洗いうがいをしっかりと。体調不良を甘く見ない。
もちろん、学内でもいろいろと健康留意の呼びかけが始まっています。学生のみならず、気をつけないといけませんね。

各大学の麻疹対策ページ

大学サイトの危機管理能力も問われるのかもしれません。とりあえず感染者が出た大学の関連ページを列挙しておきます。情報漏れ等はご容赦を。


それにしても、これだけ長期休講してしまうと、7、8月のスケジュールが大変そうですね。普通、補講日程って学年歴を策定した時点では学期末の数日しか充てませんし。
疾病対策に加えて休講対策。教職員の皆様にも体調に留意して頂きたい物です。
学生の皆さんの無事も祈ります。
どうも、新宿〜八王子を結ぶ電車を通じて広がっているような印象がありますが……?

07/05/18追記