自由演奏会in南足柄

「南足柄音楽村」というイベントでの自由演奏会に参加してきました。
新宿からは小田急線でロマンスカーか急行、小田原で乗り換えです。久しぶりにロマンスカーに乗って行きましたが、新型車両だったらしくて座席が広く(自分の前にトロンボーンのケースを立てておいても問題ない間隔でした)、快適にすごせました。ロマンスカーって全席指定席なんですね。発車直前に切符を買って、それでも座れるのでいいことだと思います。


さて、今回は5曲と少なめ……そして、中学生さんが多く、非常に教育的な色合いの強い印象でした。午前の練習ではいつもよりアナリーゼが多かったですね。そして、体育館でやるということが、また何とも学生っぽい感じで。吹奏楽の視野を若いうちから広げるという意味で、一つの方法論なのかもしれません。なかなか大人と演奏する機会って無いですしね。
ただ、いつも以上になんとなく練習と本番の間が慌ただしかったのと、抽選&ジャンケン大会での賞品が多過ぎて間延びしたのが良くなかった気もします。演奏自体は楽しませて頂きました。


演奏会終了後、自由演奏会で友達になった皆さんとちょっと足を伸ばして……江ノ島で夕焼けを見てきました。


木々に隠れて漏れる夕焼け

見晴らしの良いところでたそがれて。

疾走する漁船。このあと急カーブを見事にキメて去って行きました。

消えゆく夕焼け。日が沈む瞬間です。

江ノ島の夜景。やけにきれいです……と、オチを付けてみたりして。


水平線自体をこのところ見ていなかったから、堪能しました。
しばらく関東圏で自由演奏会が無いみたいで、次回の参加は未定ですが、その時はよろしくお願いします。