トラックバック非表示化

最近、広告っぽいブログからしかTBが来ないので、トラックバック欄をいったん消してみました。
ただ、受信は出来る設定(要するに、日記管理者には分かる設定)には成っています。


はてなダイアリーの場合はトラックバックURLとPermalinkが全く同じ仕様なので、もしも何かこの日記に関連するエントリをお書きの場合は、その日記記事Permalink宛までトラックバックして頂ければと思います。


例:この「トラックバック非表示化」の記事のトラックバックURL=http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20070806/p1


管理画面ではトラックバックが来た事は分かりますので。


広告目的のブログは歓迎しませんが……。


本当はトラックバックとかリファとかって、議論のための機能なんですけどねえ。
最近はPageRank稼ぎの踏み台にしかされていないことも多いようで、なかなか難しいものですね。


ちなみに、はてなダイアリー内からリファが来る分には、たいてい関連エントリなのですよ。この辺はユーザーの倫理観(?)がある程度成立しているのかなあ、とも思えなくもないような……。まあ、はてなIDを名乗る部分のリスクとリターンがある程度成立しているとか、そういうことかな、とも。