練習時間自主規制中

このところ、楽器を支える左手首を痛めてしまっているので、練習時間は1日30分程度に抑えています。軍手+トロンボーンストラップを使って、できるだけ楽にしていても、それ以上は怖くてできません。
その気になれば1時間2時間やれるだけに、かなりツライものがあります。その分、1音1音に集中して……。
やっている事と言えば、全長調音階のロングトーンと、簡単なリップスラーのみ。
練習がやりにくくなって、初めて左手のありがたみが分かりました。ついつい右手で楽器を支えてしまう。本来、右手はスライド操作だけです!


接骨院で診て頂いていますが……生活する上でも、左手を極力使わないのはなかなか難しい物です。


でも、どこかが不調だと、その分生活が慎重になるので、かえって規則正しくなる気もします。皮肉な物ですね。