名著は飽きない。

MacOSX V10.3 Panther実践活用ブック

MacOSX V10.3 Panther実践活用ブック

掌田津耶乃さんのこのシリーズは、私はMac OS 8からの大ファンです。分厚くてその分頼れますし、文章が本当に読みやすいのです。Mac OS 9の本は大学時代に徹夜で読んで感動した記憶があります。
実はMac OS X 10.2までの知識で10.3を使っていたので、改めて基礎からきちんと勉強しておく事にしました。
「Expose機能ってこんなに便利だったんだ!」とか(今までちゃんと使っていなかった)、もうすぐ10.5が出るというのにのんきなことを感じてしまいました。
今日半日でとりあえず150ページくらいを実習しました。
根気がある、あるいは全般的にキチンと見ておきたい人向けの本です。AppleScriptやプログラミングの入門まで網羅しているみたいなのですので。


このシリーズのMac OS X 10.4版は出ていないようですね。ちょっと残念です。