今の心象風景


Illustratorで現在の心象風景を、下描きなしのぶっつけ1時間で一気に描いてみました。
できるだけべた塗りっぽく仕上げることと、空の中に雲がある、けど、それだけじゃなくってさー、という感じを目指していたみたいなんですね。描いてるときは意識してなかったけれど。
自分を刺す感じも、ぐちゃぐちゃも、きれいさも、きれいを目指す気持ちも、秩序も混沌も自己嫌悪も自己愛も……全部存在を確認しました。


Illustrratorって、粘土をこねている感じと、絵の具でベタベタする感じと、あと何かよく分からない感じが同時にする画材です。自分自身、絵の具やペンではたいしたことはできないので、マウスがペン先なのかなあ。絵の勉強なんて、したことないもので。音楽系だし。


よく考えたらカテゴリ、「写真日記」じゃない気がするけれど、心の中の写真みたいなものだからなー、まあいいことにします。写真です、これ。一応。


ソロトロンボーンの練習では、自分は解放と同時に結果(正確な音程で出ているか、とか、きれいな音色か、とか……)を求めて、自分で自分を拘束している気もします。


吹奏楽の中の一人だと、他と合っているかも考えます。


Illustratorや写真撮影では、好きにやっているので、トロンボーンより開放感は強いと思いました。
このジャンルに結果を求める気持ちを持ち込みたくないし、たぶん、持ち込めないし、持ち込まないでしょうね。
描き終わったとき、すごく自分が解放された、ほっとした、楽になった、吐き出した……そんな気持ちがしました。


なお、png24形式に非対応のWebブラウザでは表示できないかもしれません。あしからず……。
一番きれいに色が出そうな形式だったもので。


何が何をどう表した絵なのかは、これ以上はあえてコメントしません。
自分だけが分かっていれば良いと思うし、明日には忘れていても良いと思っています。


見てくださってありがとうございました。

制作方法

  1. Illustratorで思いつくまま一気に描く。
  2. PDF形式にも保存する。
  3. 一度それを印刷していちおう具合を見る(ちょっと印刷の都合でPDF化する必要があったのだった。詳細は省略)。
  4. PDFからPhotoshopでpng24に変換。長辺500ピクセル