「ヤマチョイ」レポートパート2!!

昨日に続いてヤマチョイ様の自由演奏会レポート!
http://www.music-eclub.com/yamachoi/event/2007_4.php#more


練習中の様子を駆け足で振り返ります。ちょこっと自分が映ったのが……なんだか不思議な気分ですね。


打楽器に廻ったポップス2曲は、真島先生の指揮に注目しまくりで……。すごく吹きやすい指揮でした。ハッキリしていて。
打楽器に廻ると指揮が見やすいので楽しいです。楽譜ばかり見てしまうので。
でも、トロンボニストの3点視野*1は健在なので、いつも指揮は見ているんですが。指揮しか見なくていい状態って、楽ですよ……。
スライドを見ないで演奏できるように、です。つい見てしまうんですよね。音程はスライドの位置じゃなくて耳で把握しないと。


さて、明日はいよいよ本番の部分をレポートしてくださるそうです! 楽しみ。

*1:と勝手に呼んでいる……指揮、楽譜、スライドの3つを同時に視野に入れて演奏するテクニック。高校時代に身につけました。