新年会という名の打ち合わせと、青春を考える今日この頃

いつもの展覧会の面々と新年初顔合わせ@八王子。みなさんお元気そう……ではあるのですが、今までの人生で痛い思いをした話(手術とかね)で続々とゾクゾクしてしまいました。痛い話って、話を聞くだけでも痛そうだ……。ガクガクブルブル。
日ごろの健康管理って大事なんですね。うんうん。


今年の作品展のスケジュールとか、流れの概要がだいたい決まりました。
あとは各自でやるだけだな。


今年の作品は、いくつか候補があります。去年は空の写真を動画化したんだったなあ。
もっと面白いことをやりたい気持ちもあります。


あと、キーワードは「情熱」かな。やる気があることの大切さを、最近、まざまざと知りました。オバマ*1の演説もそうだし。"Yes,we can!"って、すごいコピーだ!


それから、最近知った「Youth」という詩にも勇気付けられています。

青春とは

青春とは

たぶん、上記の書籍に所収されたモノと同じテキストだと思うのですが、新井満さんによる自由訳を、最近テレビの朗読で視聴しまして……。
やっぱり、言葉の力を再認識しました。


そうそう、願い事をすること、そして、それに向けて努力すること。
だるまさんに片目を入れて願い事をして、かなったらもうひとつのお目目を入れてあげる伝統が日本にはありますが。これってすごくポジティブだなあって思うんです。いろんなお目目のだるまさんをどうにかすることも考えています。だるまさんじゃない作品になるかもしれませんが。


願い事・努力すること・情熱・あきらめないこと。
このあたりをキーワードに、何か作れたらいいな。

*1:not誤変換。オバマさんが生んだ言葉だからオバマ産^^;……なんてね。