SIMPLE DS シリーズVOL.1 THE 密室からの脱出

先日から「THE 密室からの脱出」シリーズ最新作がDSiウェアで配信されていました。脱出ゲームが好きなのでさっそくダウンロード&プレイ。
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/km4j/index.html
http://www.d3p.co.jp/simple_dsi/vol1/index.htm
いつもどおりの操作性+難易度はまあまあ。無理難題は言われませんが、最後の章だけはDSi画面内のメモ帳だけでは足りなくて、紙にメモして解いていきました。やっぱり、暗号を解いていくのは面白い。煮詰まると面倒になってきますが、そうなったらセーブしてまた明日、と。
1か所、どうにも不自然な場所にヒントがあった(星座表)のと、死神とのバトルに難儀しましたが、ヒントがない謎はないので、ひらめければ解けると思います。
裏面もやりたかったなあ……、というか、今回は1章と2章の舞台の裏面が3章のような構成なのですね。そう思えばいいかな。
なお、ホラーなムードが嫌いな人にはお勧めしません。ストーリーのオチはちょっとびっくりしつつ、でも説明不足のような気もしました。