お盆帰郷

また常磐道北上系の移動をすることに。先だって亡くなられたいとこの初盆だ。
今回はJR常磐線フレッシュひたちのお世話になった。いつのまにか全席禁煙になっていた。つまり、自由席・指定席の2種類で分けられるだけなのだ。これは非喫煙者の私としてはありがたい。以前、間違って喫煙者の自由席に座ってしまい、1時間で相当気持ち悪くなったことがあったので……。
喫煙者には分からないかもしれないが、タバコの煙は嫌いな人には相当に不快なのだ。それから、子どもの前で平気でタバコを吸う人もあまりマナーがいいとは思えない。けっこういるんだけど……。やめたほうがいいと思う。その子どもを守るためだけではなく、自分の尊厳を守ることにもつながると思う。
さて、たばこの煙はさておいても、夕暮れの特急は非常に車内が寒かった。冷房の効きすぎどころではない。風邪をひいた人もいるかもしれない。実際、電車が進んでいくと、咳をする人が増えてきたのは偶然ではないだろう。上着代りにタオルを巻いた人など、なんらかの防護策を講じていた人は多かった。


そんな道行きではあったが、久し振りに帰って見た祖母の顔はなつかしかった。そして、すこし痩せたかもしれないなと思った。もともと太っている人ではないのだが。
夕食をともにし、いろいろな話をし、静かな夜によく眠った。


東京じゃない場所で夜を明かすことの多い1週間。
実りは多かった気がする。