「自由演奏会 in 都筑」に行ってきました。

自由演奏会で演奏してきました。いつもながら、都筑会場のときは雨が降らない(多少降った年もありましたが、演奏時にはやんでくれていたりしました)。今日もいい風の下でお天気で。なんか、お天道様に歓迎されているみたいですね。
無職時代の2006年の都筑会場の自由演奏会が初参加で、それから楽器をまたやりたくなって、楽器をやるためにはシゴトをするべきだと気が付いて……就職活動になんとか成功し……あれから3年。この会場での演奏の楽しさ……お客様との距離感の近さ+駅前野外会場の集客性と開放感……は変わらず。むしろ今回は……ある曲の最後に近くの結婚式場の鐘の音がタイミングよく鳴り響いて、心がとくとくと躍りました。これが一番印象的だったなあ。
それに、まだまだ年端も行かないけれど心は本物の打楽器ボーイのドラムスぶりに励まされ、また、多くの久しぶりの友人と再会して。
楽器を吹く楽しさって、人と出会えることもあるんだな、と、再確認。


イヤな思いをしたりすることもある日常を、音符や他の人の音に集中して自分の演奏をしているときは忘れられます。
ただの1人のトロンボニストに、というか、演奏者になれる。
だから、未だにトロンボーンは、吹奏楽は辞められないし、どういう形でも続けたいと思っています。
何十年後かになって、トロンボーンをかつぐ筋力が無くなったりしても、小物打楽器とかできるもので楽器そのものはやっていたい。50年後も演奏しているといいな。っていうか、その年まで生きているとすごいと思うけど。できるかぎりは。


次は筑波で自由演奏会があるみたいですが、都合が付かないので。でも、またいずれどこかの会場にひょっこり現れたいと思います。
皆さんありがとうございました。