アクアマリンふくしまのブログ

2009年夏の日記で書きましたが、福島県にある「アクアマリンふくしま」という、たいそう大きな水族館に遊びに行ったことがあります。
イワシの回遊水槽が非常に大きくて、目の前で走り抜けるイワシの群れに圧倒されたものです。
当時の写真を2点。

目の前を疾走するイワシたち。

ビル4階建て分あるらしい、同じ水槽を1階から見上げたところ。
光の乱反射がとってもキレイに撮影できて大好きな1枚。


この水族館も、残念ながら今回被災してしまいました。


ITmediaさんの記事で知ったのですが、現在、職員の皆様が一丸となって、再開館に向けて奮闘中のようです。その様子はこちらのブログで知ることが出来ます。


今回の津波では、職場柄、海の美しさと怖さを熟知なさっているであろう、アクアマリンふくしまの皆さんも心底驚かれたようです。
震災に遭った日の記事はこちらから。
http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua/2836436.html
うわぁ……車が流されている……。
調査船も沈没……。
ちゃんと浮くように造ってあるはずの船が津波で沈没するって、それだけでも相当なモノだったと分かります。


遊びに行った際、どうやって水族館の魚を運び込んでいるのかの館内ビデオも拝見しました。
魚を積んだ船が到着するや否や、スタッフの皆さんが魚と水を入れた袋を抱えて、水槽までダッシュして搬入していた姿が印象的でした。
ああいう努力があって、あれだけのおさかなさんがいたんだなあ、と、素直に感動したのを覚えています。


ミュージアムショップで売っていたイワシのぬいぐるみ、かわいいのでお気に入りです。
シーラカンスのも。


あのキレイな魚たちにまた出会いたいです。東京から、復興をお祈りしています。
ある程度落ち着いたら、遊びに行きたい旅行先ナンバーワンですから!