新年早々、テレビ見てないで命を守れ

新年早々、石川県で震度7地震津波
テレビをざっくり見てたが、民放が破損箇所の映像を報道しているのに対して、NHK津波予想マップとアナウンサーの「逃げろ!」の叫びとシンプルに徹している印象を受けた。
これならテレビ見なくてもいいじゃんってくらいにシンプル。むしろそれが狙いなんじゃないかと。
たぶん、ともかく、今は。一番やばい地域の人に逃げてもらうために情報を絞りまくっているように思う。こういう時に派手な映像を見るのは後からでもできるから。
テレビ見てないで命を守れというような。
参考(はてなブックマークで教えてもらった、NHKさんの震災初動報道についての反省ノートみたいな記事)

つけくわえるなら、デマに注意。
信頼できる情報ソースだけを確認。
逃げるなら下記から避難先の場所を確認。方向を間違えて海側に行っちゃったら大変だ。