車の学校

前々から考えていたことではあったが、普通車四輪(MT)の免許を取得することを思い立ち、今日から通学開始。
教習の予約がなかなか取れない、とはよく聞いていたけれど、これほど夏は混雑するものなのか。だから合宿で取るヒトもたくさんいるわけである。泊まりがけにしてコースを組んでもらったほうが効率的ではある。


とりあえず今日は第1段階からスタートするわけで、学科の1,8,9,10を履修。
車って、確かにルールとマナーが肝心だ。路上で自転車に乗るとき、歩行するとき、かなり気をつけていたつもりだけれど、全然甘かった……。ああいうモノが走り回っている所を通行するわけだから、気をつけるに越したことはない。だいたい、自転車は軽車両なんだし。


こういう仕事(大学でのPCサポーター)をしているので、教官の教え方やビデオ教材の構成も気をつけて見ているが、50分の中で伝えられることは本当に限られているので、ここ大事、あそこ大事、線を引いてね、とはっきり伝えてくれるのは分かりやすい。
ビデオは基本的にはまじめだが、時々映像的な面白さもある。デフォルメされた寸劇部分など、頭に残りやすいし、なぜそんなことをしてはいけないかがよく分かった。
心配だったのは眠気だが(昼食後の受講だったり、夕食後だったり……)久しぶりにPCを離れての新鮮な内容だったせいか、心配無用だった。
まあ、車を買うつもりはないんだけれどね。都内では不要。ただ、カーシェアリングが地元でも広まりつつあるみたいだし、何かとあったほうが心強い(特に就職などで)ので。


受けるからには受かろう。