和田慎二先生、追悼

今月号のミステリボニータで、和田先生の訃報と漫画家さんらのメッセージが多数掲載されていた。
赤石路代先生のイラストメッセージが収録されていたが、赤石先生は和田先生にお会いしたことはないのだそうで……。漫画作品中での正義感のあり方に、共通するものがあるから、きっとお会いしたら作品のお話などなどでお花が咲いたのではないか……と、思う。お二人とも漫画家歴が相当長いので、接点がなかったのが少し意外だった。
それにしても、秋田書店はよくこれだけの先生方のコメントを集められたものだ。出版社からしてちょっと意外だったのは美内すずえ先生のイラストメッセージ。夢に和田先生が何度も出られたらしく、締め切り直前に大変だったとか。詳しい内容は本誌で。


それにしても、多くの皆さんが描いてくださったのが、天国で漫画を描いているんじゃないかということ。私も「傀儡師リン」の結末が見たかった。