「レッドブル」は翼を授ける。では「ダッハブル」は何を授ける? あと「シャキカフェ」の話。

レッドブル エナジードリンク 250ml×24本

レッドブル エナジードリンク 250ml×24本

眠眠打破 (50ml)

眠眠打破 (50ml)

をミックスしたものを、俗に「ダッハブル」というそうで……出典は『デンキ街の本屋さん』(水あさと 著)
眠気に負けてはいけないシメキリ直前に効果抜群だとか。
実際に飲んでみましたけど、なんとも……表現しにくいですが、ともかく濃くてシャッキリします。


たぶん、ダッハブルは眠気を授ける……じゃない(授けてどーする!)……「やる気を授ける」かな?
でも、レッドブルが苦手な人もいるし、眠眠打破も同じく。


なので、ちょっとひねって考えてみました。眠眠打破と同じように目が覚める系のドリンク……。

ハウス メガシャキ 100ml×30本

ハウス メガシャキ 100ml×30本

そう、メガシャキです。これはビターなショウガレモン系統ですね。で、これとブラックコーヒーを混ぜて飲んでみる……と。味が漢方薬なんですが。良薬(?)は口に苦しというか。
でも、こちらも効果はてきめん。あと、ダッハブルよりは安上がりです。
ダッハブルは眠気の根底から揺るがされる感じですが、メガシャキ+コーヒーは眠気予防的な感じがします。眠いときに飲むより、眠くなる前に飲むというか。多分、本当に眠くてしょうがないときに飲むならダッハブルの方が良いかも。
メガシャキコーヒー……長いので、「シャキカフェ」って呼んでいます。シャキカフェもやる気を授けてくれますよ。最近、ちょっと忙しいので午後の眠気を予防するのに使っていますが、ばっちり効いていますし、夜はしっかり眠くなれます。