初めての運転

今日の教習で、初めて自動車を運転した。
カートならやったことはあるが、全然違う。自転車とも違う。

AT車で、まずは基本的な実車運転をさらう日だった。

ゆく先を見て操作しないと、すぐにカーブにさしかかる。でも、視野を広く保ち、先を見て運転すれば、加速も減速も曲がりもあわてなくて良いと思った。とはいえ、すぐにブレーキを踏む傾向あり。アクセルよりもブレーキの方が体感がわかりやすかったせいもあるが、おっかなびっくりだ。スローの方がハンドルをたくさん回すから難しいのだが。
ともかく、安全運転が何より大事。譲り合いも大事。

手元(ハンドル)ではなく行き先を、足元(ペダル)ではなく標示を、しっかり見つめて操作することが肝要で、それは人生も同じだと思った。
自分は何に乗っていて、どこに行きたいのか?
自分は何者で、目的は何か。

そういうことなんだなあ。