仮免へチャレンジOK!!

今日の教習2hで、仮免許認定受検の許可が出ました。
落ち着いてキープレフト、落ち着いてギア&クラッチ操作、落ち着いて坂道停止&発進、落ち着いて合図&確認&寄せ、落ち着いて停止したらギアはロー。落ち着いてスペシャル徐行で大きめに入って大きめに曲がる狹路走行。落ち着いて踏切停止&窓あけ&周りをよく見てウィンカー出して確認して再発進。落ち着いて道路をしっかり先まで見てやれば大丈夫のはず。
絶対一発で受かりたいですね。検定フリー&技能・検定オーバー分無料だからって、教習簿の記入欄ギリギリに技能の時間を追加してまで練習させてもらえたし。これで身に付いていない訳が無い。できないのは不注意。言われる前に何がだめだったか分かるようになってきたし。
あとはクラッチレバーの扱い。どうもニュートラルで引っかかって3速に入ってしまうことがあるみたいで、左奥に押し込む、左手前に引く感じでやれば手元を見なくても大丈夫(見ると減点らしい)。
たまたま、休暇をいただいていたので、明日18日に受けてきます。このところ忙しかったので映画を見てゆっくりするつもりでしたが、ちょうどいいかな。試験が終わってからでも見られるかもしれないし。
学科は、とりあえず何も見ないで教科書の問題100問を解いたら85点。もう少しがんばらねば。