第2段階こそ本番ですゾ

あ、そうそう。仮免ですが、2回目のチャレンジで受かりました。
で、受かれました。その日だけは!
まあ、ここから路上に羽ばたく……と行きたい訳なんですけれども。第2段階は先に学科をある程度クリアしてから技能を受けた方が良さげ。この科目を受けてからこの教習を受けなされ、という指示が細かいんですよ。
それに、第1段階履修中に第2段階分の予約が取れないので(仕様です)、どうしても予約の先取りができなくて、結果、2週間程度、間が空いてしまうことに……。
まあ、予約システムをちょくちょくチェックして、技能を忘れないうちになんとか予約したいものですけれども。こればっかりは合宿免許の方が有利だなあ。忘れながら覚えてしっかり身につけるのも勉強法だとはいえ、ちょっと焦りますね。
学科では、こういう事故があったという現実の映像を見たりしています。ドライブレコーダーなる文明の利器があり、その映像を幾つか教習所で持っているみたいで、見せてくれるんですけど。確かにこりゃ死角だよなあ、と思いつつ、これをやらかさないようにするにはどうしたもんかな、と思いつつ。血しぶきが出るレベルの映像は入っていませんが、実際にはもっとひどい事故が起きている訳で。
いやもう、本当に、気をつけたいですよ。交通安全が一番だ!