Vプリカのお題

お題に答えてみます。
Visaプリペイド「Vプリカ」試したい!
Vプリカが1万円分あったら、ネットで何を買いますか?
Visaがクレジットカード決済に使える電子マネーを開発してライフカードからリリースされています。
たしかに、インターネットをしていてちょっといいシェアウェアとかを見つけると、クレジットカード番号を要求されたりして。
私はWebでクレカは出来るだけ使わないようにしているのですが、どうしても不可避の場合があって(たとえば、Integoの「ウイルスバリア」の3年更新料金はpaypalかクレカ。2年更新まではact2扱いで銀行振込可能になっていますが3年更新はIntego扱い)。なんとかならないかなあ、とは思っていました。各種電子マネーを使うにしても、いろいろ手数料が結構バカにならなくて。一本化出来たら良いなあと。
Vプリカの場合、自分の大元のクレカ番号はライフカード社以外にはバレません。あと、コンビニ決済できるのでクレカを持たない・持てないヒトでも使えます。
あとは安全性でしょうかね。一応、httpsに対応ではありますね。


で、もし1万円分当たったら、はてなポイント……は、お約束。
あといろいろと決済関連で数ヶ月だけ試してみたいサービス(でも少額にクレカを使うのを躊躇していた)があったりしているので(ニコ動やYahoo!の有料版など)、そういうあたりに使ってみたいです。それから、電子出版関連とかで、ちょっとした金額で読めるものも多いので(例:パピレスソク読み)そういうのとか。wikipediaの寄付広告にちょっと協力してみるとか...。
決済方法さえ安全なら、ドネーションウェアなどで良いものには協力してみたいんですよね。海外のオンラインソフトで使いたいものとかがあって、でもなかなか躊躇していたりしたので。


今月はこの金額以内でネットを楽しむ、とか決めて使えるので、クレジットカードより計画的に使えそうです。