音源が見つからない……?

GarageBand Jam Pack Symphony Orchestraのピアノ音源の中で、一番お気に入りだったのはスタインウェイのピアノこと、『Orchestra Steinway Piano』音源でした。
以前の記事の通り、今は Jam Pack をパッケージ販売しない代わりに、Logic Proのツールの一つ『Main Stage 2』をMac App Storeで買うことでJam Packも付いてくる訳なんですが(ちなみに、うちのOSはMountain Lion)。
これに切り替えてからなのかなあ? しばらくGarageBandをいじっていないのではっきりしないのですが……。Orchestra Steinway Pianoを指定すると、音源が見つからない的なエラーが。

  • EXS24 instrument "Steinway Piano.exs"
    • Audio file "Stw ped v1 024.AIF" not found!

私の環境は、元々Jam Pack Symphony Orchestraをインストール済みだった旧環境を引き継いでMacBook Proに移したもので、それに上書きインストール的に『Main Stage 2』を加えた形になります。
で、何とかならないかサポート情報を探してみると……。

厳密にはLogicではないのですが、まあ、Logicの環境を一部使っていることで、同じ状況なのかなあと。
何度か『Main Stage 2』で追加音源ダウンロードを試してみましたが、結果は同じです。というか、『Main Stage 2』を起動して『QuickStart』で『キーボード』を指定するとほぼ同じエラーが発生しているので、『Main Stage 2』にそもそもの問題がありそうです。

まだ、旧環境はバックアップしてあるので、そっちでStw ped v1 024.AIFを探して同じパスにコピーすれば良いのかもしれないんですが。バックアップが無いヒトはどうすれば……?
本件は、また後ほど追試して書こうと思います。

解決!!

その後、旧環境のバックアップから

Library:Application Support:Garageband:Instrument Library:Sampler:Sampler Files:Steinway Grand Piano

のフォルダをサルベージし、今使っているMacBook Proの同じ場所に「Steinway Grand Piano」フォルダが無いことを確かめてから、コピーしてからGarageBandを起動したら直りました。
MainStage 2の方も正常に使えるようです。とりあえず。
原因はよくわかりませんが、MainStage 2のファイルに含まれていなかった可能性も否定できませんね。
ともあれ、これで作業が続けられます。良かった良かった。
バックアップが無かったら、多分、Appleサポートに聞いてファイルを送ってもらえないか頼んだかなあ……。
一応、状況はApple−サポートからお知らせしておきましたが。
→報告結果は芳しくありませんでした。
詳しくは
http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20120917
に書きました。