音源が見つからない……? の続き。

先日書いた、GarageBand + MainStage 2で、JamPackに含まれているはずの一部の音源が見つからず、音色として指定しても音が鳴らない問題。
自己解決後、念のため、Appleさんに問い合わせてみたんですけど……。
Mac App」担当の所にメールしたら、技術的な質問は管轄外みたいなコメントで。下記サポートページを案内されました。

う〜ん、プロアプリケーション用だとサポートのインシデントが高いし、お金をかけるのは違う気が。今回のケースはアップルさんのバグの可能性が高いし。電話サポートじゃつながりにくいし説明しづらい……。
というわけで、これ以上の追求はしないことにしました。自分自身もサポート業務なので、どう報告したら開発元に伝わりやすいか、文章とかは分かるつもりなんですけれど、報告方法が無いのではしょうがない。一応はサポートに送ったことだし、内部的にバグ情報が送ってもらえているかもしれないですし。


ところで、今日、バグテストのつもりでMainStage 2からJamPack Symphony Orchestraの音源を再ダウンロードしてみたら。

Library/Application Support/GarageBand/Instrument Library/Sampler/Sampler Files

のフォルダで『Harpsichord』『Deep Bass』が更新されていたみたいです。
メンテナンスが入ったのか、外れていた音源が入ったのかは不明です。
こういうこともあるので、「Audio file "*******.AIF" not found!」のエラー時には、何度かダウンロードし直してみるのも手なのかもしれませんね。