今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」

今日はお題に答えてみましょうか。
やってみたいことというか、今もちょっとやっていて追加コンテンツダウンロード待ちの間にコレを書きにきたんですが……。
Garagebandとか、DAWでもっと遊んでみたいですね。せっかくのMacBook Pro、活用しなくてはもったいない!


おとといも「Garageband Jam Packは今、どこで手に入るのか? - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。」で書きましたけれど、せっかくApple Loopsの音源をそろえたのですし。
そういえば昨日、楽譜作成ソフト『Finale』のWebサイトで、音声テストプレイファイルを再生してみて、その音質の高さに驚きました。楽譜を書くということと、作曲をするというのがイコールになった感じなのでしょうか。使い勝手に定評がある『Sibelius』というのもありますし……。いつかは、こういうのも使ってみたいかも……でも、作曲して楽譜作っても、演奏機会がなさそうだなあ……。


Garageband Jam Packを初めて使ってみた(ちなみにパッケージはSymphony Orchestra)ときは、バーチャル音源もここまで来たかと思ったものですが。慣れてしまうと生音との違いがやっぱり気になってしまう。人間ってわがままですね。
でも、個人ユースで音源を作るなら、Garageband + Jam Packは十分過ぎる性能です。


それから、初音ミクさん。ホント、たった5年の歌手活動(?)でエラい盛り上がりになっているものですね。
MacでもWindowsのソフトは使える時代、あれはやっぱり興味があります。
そういえば、今度、デジタル音楽の巨匠・冨田勲先生が初音ミクで何かやるって話もありましたね〜。

ミクさん、ついにあのお方のハートまでがっちり掴んじゃいましたか〜?
冨田勲さんの『惑星』を、高校時代に初めて図書館で借りたCDで聞いて、本当に驚いた想い出があります。確かきっかけはBandPeopleとか何か音楽雑誌で紹介していて、ヘッドフォンで聞いてみたらすごいからおススメって話だったかなあ。

惑星(プラネッツ) Ultimate Edition

惑星(プラネッツ) Ultimate Edition

あれが制作されたのは、じつは私が生まれた頃だったりして。今聞いても本当にびっくりする音源です。耳に残っていていつでも再生できたりしちゃうし……。
その方が今年、初音ミクと生音で演奏する。
一体どんなことになっちゃうんでしょうかねえ。


閑話休題
今年の秋は、Macでデジタルミュージックで何か作ってみようと思います。
ということでっ! ……あ、パッケージのダウンロードが終わったらしい。GarageBandに戻ろうっ!