友人のサイト作成の基本的な打ち合わせ

イマキュレートハートの友人から、自分のサイトを立ち上げたい……ということで、打ち上げのあとでちょっと相談に乗ってきました。
まだ詳しいことは書けませんが、自分の力がヒトの役に立つっていうのはやっぱり楽しいなあ。
その友人は、作品制作好きが高じて、子どもたちのための教室をやるアトリエを自宅に立ち上げたので、それを紹介したり、自分で作った作品をネットで売りたい……と、いうことらしい。
う〜ん、夢のお手伝いって楽しいねっ!
サイトが動き出したら、いずれこの日記でも紹介したいと思います。


ところで。
ヒトにパソコンの使い方を相談したい、というヒトに、身に付けておいて欲しいテクニックがありまして……。
それは『スクリーンショット』の撮り方!!
画面表示状態そのものを画像ファイルにするテクニック。自分の画面を見せてくれないと、相談にも乗りようが無いのですよ。

スクリーンショット Mac OS X

どの方法でも、デスクトップに「ピクチャ」(または日付名)といった名前のファイルが出来ます。

  1. 画面全体を撮るとき
    • [Shift]キーを押しながら[command](⌘)キーを押し、さらに「3 # あぁ」のキー(要するに文字キーの上段にある数字キーの「3」)を押す。
  2. 画面のある一部分を撮るとき
    • [Shift]キーを押しながら[command](⌘)キーを押し、さらに「4 $ 4うぅ」のキー(要するに文字キーの上段にある数字キーの「4」)を押す。
    • マウスの矢印が十字に変わるので、撮りたい領域をドラッグで囲む。
  3. あるウィンドウだけを撮るとき
    • [Shift]キーを押しながら[command](⌘)キーを押し、さらに「4 $ 4うぅ」のキー(要するに文字キーの上段にある数字キーの「4」)を押して、さらに「スペースバー」も押す。
    • マウスの矢印がカメラの形に変わるので、撮りたいウインドウでクリック。

スクリーンショット Windows

  1. 画面全体を撮るとき
    • キーボードの右上にある「PrintScreen」(PrtScなどと略されていることもある)を押す
    • 「スタート」の「すべてのプログラム」の「アクセサリ」の「ペイント」を起動
    • 「編集」から「貼り付け」
    • ファイルを保存。ヒトに送る目的ならPNG形式がおすすめ。
  2. あるウィンドウだけを撮るとき
    • 撮りたいウインドウを最前面に出す。
    • 「Alt」を押しながら、キーボードの右上にある「PrintScreen」(PrtScなどと略されていることもある)を押す。
    • 「スタート」の「すべてのプログラム」の「アクセサリ」の「ペイント」を起動
    • 「編集」から「貼り付け」
    • ファイルを保存。ヒトに送る目的ならPNG形式がおすすめ。


こうして見ると、やっぱりスクリーンショットMacの方が楽に作れますね。カシャって音も面白いです。