Illustratorのペンツールだけで、どこまでできるか。

中身的には昨日の記事の続きです。
今、ちょっと、Illustratorのおさらいをしているところなのです。


Illustratorを起動して、ペンツールをクリックしたら。

「ウィンドウ」メニューから「ツール」のチェックをはずして、ツールボックスを片付けてしまいます。


さて、この状況では、ツール切り替えをしたかったらキーボードショートカットを使うしかありません。
基本的にペンツールだけで、ペンツールを学ぶ、ということは可能かどうか。
昨日の記事では、初心者には機能を限定して紹介し、徐々に広げていくことで新しいソフトウェアの習得を助ける、という方法をあるゲームから学びました。
では、Illustratorベジェ曲線の基本を学ぶのは、ペンツールだけでも大丈夫なのでしょうか。実験してみます。


マウスポインタごとのスクリーンショットが撮れないので文章だけになりますが、結論としては、ペンツールだけで十分描画ができるようです。下記表の一時的な切り替えを利用すれば。

ペンツールからの一時的切り替えキー Windows Macintosh
ダイレクト選択ツール Ctrl Command
グループ選択ツール CtrlとAlt同時押し CommandとOption同時押し
アンカーポイントの切り替え Alt Option
アンカーポイントの追加 パス上のアンカーポイントのないところでクリック 左に同じ
アンカーポイントの削除 アンカーポイント上でクリック 左に同じ
手のひらツール Spaceバー 左に同じ
アンカーポイントの位置の修正 アンカーポイントを打点する際にSpaceキーを押しながらドラッグ 左に同じ

ということは、範囲選択の解除はCtrl(Command)を押しながらパスの外をクリックすればいいからいちいち選択ツールに切り替えなくていいですし。
ベジェ曲線の編集ができるアンカーポイントの切り替えもAltキーで一発。


どれを押せばどうなるか、を集中して練習すれば、ほかのツールが目に入って迷いがちなツールボックスを使う方法よりも理解が早いかもしれません。