今回のユーザーサポート所要時間

先ほどの12Daysのトラブル解決の件。どれくらいかかったか検証しました。
途中で昼食のため30分ほど休憩を挟んでいますが、問題発見をして検証開始が10時50分ごろ、一応の解決が11時半ごろ、検索方法を見つけて完全解決できて記事を書き上げたのが13時50分ごろ。だから2時間半近くかかったわけです。
解決策そのものの実行は5分かからないですし、おそらく上記記事を読むのも10分とかからないかと思います。しかし、問題発見から解決策をみつけて記事化するまでにはその記事を読む時間の10倍くらいが必要です。むしろ、参考情報があまりないトラブルとしては、今回はわりと短かった方かもしれないですね。
ユーザーサポートってそういうものですが……。長年のことなので分かってはいますが。あともちろん、今回はシゴトではないのに勝手に書いているので、別に時間がかかったこと自体が不満とかそういうことではないんです。ただ。
これくらいサポートして欲しい、とか、私の仕事上(某大学内ITサポートデスクのスタッフ)ではあまりきつく言われたことはありませんが、一般のISPやPCメーカーなどのお客様サポートに対して、ついついそういうふうにかさにかかるというか、サポートスタッフに対して偉そうに言ってしまうことはあると思うんです。自分も含めて。
ITサポートエンジニアを目指しつつも、トラブルの解決には時間がかかるものなのですよ、と、もう少しご理解をいただけるような世の中になると良いなあ、と、願うのでした。