Word 2003からのPDF入稿

とある身内からの依頼で、Wordで作成した印刷物を折りたたみできるように、ちょっと変わった面付け処理をして印刷業者に頼みたいということで、web入稿作業をしました。
Wordからのシンプルな入稿でも対応できなくはなかったんですが、面付けに関して業者さんに指示を出すのが正直面倒だったんで、Windows AcrobatでPDF化、MacInDesignで改めて手作業で面付してトリムマーク付きPDFにして入稿という処理をしました。
この種の処理でつきまとうのが、フォントの埋め込みトラブル。
Word2003からAcrobatでPDFを出すとき、Adobe PDFの設定で「フォントを送信しない」のチェックを外さないと、フォント『リュウミンライト』が埋め込めないというエラーログが発生してしまうのです。これを調べるのに小一時間。リュウミンライト使ってないし……。
あと、InDesignで直接PDFファイルは開けないので、白紙のファイルを作ってから普通の画像と同じように配置する、と。この辺は昔取った杵柄。
縦横比を狂わせないように気をつけつつ、手動で面付け。トンボ付きのPDFに。
データは無事に出来上がりました。


こういうところをユーザがやって、その分業者での印刷代は安く上げてくれる訳ですね、今の時代は。
身内曰く、最初の業者さんではA4両面4C500部で2万円とか言われたらしい。で、私が広告で見て興味があった業者さんを紹介して(上質紙で良く、急ぎの原稿ではない事もあり、3000円いかないくらい)。まあお試しの意味もあり。
そういう所を知っていると、なんでそんなに高く振られたんだろうって疑問に思えてしまいますね。
面付け作業代もあったのかなあ……。
まあねえ。普通のご家庭にAcrobatだのInDesignだのはないもんねえ……。