来週水曜日から始まる作品展のため、ご来場いただいた方にプレゼントするポストカードを作成中です。出展者それぞれで、オリジナルデザイン。会場内の展示もします。
私は手持ちの写真から作ることにしました。やっぱり、画質が欲しいので写真屋さんで出してもらって、宛名書き部分は印刷した紙を貼って仕上げようかと。
入稿先は写真屋さん『パレットプラザ』と系列店『55ステーション』。インターネットでも入稿できますし。
ここで出してもらえるハガキサイズは『KG版』=102mmX152mmとされていて、最低549X816ピクセル以上は必要だそうです。
で、原稿作りの副産物公開。
IllustratorでのKG版(横長のみ)ポストカードテンプレート、作ってみました。
良かったら自己責任でご利用ください。ただし、以下の注意事項が理解できる方オンリー、ノンクレーム&ノンサポートです。
MacのIllustrator CS5で作成して、Illustrator 8バージョンに書き出し、Mac OS X LIONでZIP圧縮したものです。単にパスとガイドとレイヤーを配置しているだけなので、多分、問題ないです。多分。あったらごめんなさい。
トンボ3mm、天地左右余白3mmです。背景色はなんとなくオレンジ色。適宜変更してください。
これは経験則なのですが、55ステーションで出してもらう時は、あまり端に画像や文字をのせない方が良いです。タチキリ狙いならともかく。結構、端っこが切られてしまうので。
カラーモードはとりあえずRGBのまま。どのみち、最終的にRGBのJPEGにしなくてはいけないので、CMYKにする意味が無いので。55ステーションではRGBのJPEGでしか入稿できません。
一応、トンボがあった方が原稿自体は作りやすいので引いてありますが、Illustratorで仕上げたあと、PhotoshopかGIMPなどでトンボ部分を目安に102X152mmにトリミングし、JPEGにする必要があります。
以前、Illustrator単独でKG版-JPEGに仕上げて入稿したことがあるのですが、データ上で余白が付いていたりとかのトラブルがあったんですよねえ。なので、フォトレタッチソフトを通して最終的なトリミングを行った方が確実です。背景色はつけないでおいて、Photoshopで着色しても良いかも。雲模様などのいろいろな処理が出来ますし。
出来上がったデータは、ショップに持ち込むなり、ネット入稿するなり。
KG版テンプレートはこちらから。
宛名面のテンプレート(A4に印刷して手作業でカットするとKG版に。貼付けて使用)も入れてあります。
ただし、レイアウトは横長のみです……。
kgsize.zip