染の小道2023

西武新宿線中井駅周辺で、二月末の土日にやっているタウンイベント『染の小道』。
なんでも、この界隈を流れる妙正寺川を利用して、昔から染め物が盛んだったっていう歴史があるらしく。
コロナ禍を脱却しつつある今年は久しぶりに盛大にとりおこなわれました!
まずは基本。公式サイトはこちら。

中井駅前の川に反物が何枚も何枚もかかりまくるこの風景。もうすぐ春ですねえ、ってなるやつです。
今日はお天気も良く、風も強かったので、いい感じにウェービィーにはためきました。そんな夕方に撮った1枚。

ともかく染め物イベントということで、あちこちの商店に今回オリジナルの暖簾がかかります。それを見て周るイベント。あと、お店によってはちょっとしたイベントや、染め物関係を始めとする品物を売っていたりします。
暖簾(のれん)はプロ作家さんが作っていたり、ファッション系の学生さんがチャレンジしていたりいろいろ。
本当に沢山あって全部面白かったのですが、いくつかを写真に撮りましたので紹介します。
ちなみに主催者様がまとめられたリストはこちら。


パン屋さん『スワンベーカリー』さんにかかっていたのれん。永原リタ バティック染工房の三浦 由美子さんの『多摩湖の取水塔』だそうです。ろうけつ染め。温かみのあるタッチで可愛らしかったですね。
ちなみに店内でコンサートをやっていました。

『HIROYUKI×GEN×Ulala×Vesma』カリンバ、植木鉢で作ったドラム、ライブペインティング、ベリーダンスという面白い構成。カリンバとドラムの掛け合いはイキイキしていましたし、神秘的なベリーダンスに見惚れました。そういえばベリーダンスってテレビではみたことありますが、生では初めて!なんか空気感が『ガラスの仮面』の風火水土のメソッドを思い出させられました。そして、ライブペインティングで白い布がみるみるクルクル筆で彩られていく様子は飽きませんでした。

韓国の林賀隣 Im Ha Rinさんの作品で『追憶_II』。絞り染めで花火の模様があちこちに散りばめられた上に、金色の糸で刺繍が加えられた華やかな作品でした。ちなみに場所は美容室の『ビューティムック』さんの前でした。なるほど。

こちらも『美容室 プラバー』さんの前に掛かっていた華やかな作品です。染芸工房 隼人の平林 隼人さんの作品で『シャンデリア』。金彩とのこと。

……拡大してみると、一つ一つ筆で描いた様子がよく分かります。こまかい! 気が遠くなりそう…。こういうワインレッドに金色って、やっぱり映えるんですよねー。オシャレでした。

かわいらしい作品もたくさんありました。その中から、田子 いづみさんの『カブトクラゲに会いに行く』を紹介。技法は型染めとのこと。掛かっていたお店は自家製シロップとお惣菜を扱っている『お茶の間キッチン カブトムシ』とのこと。ファンシー&ファンタジー

『盛宴』。今回、一番美味しそうだった作品です。もう、見たまんま! 場所は『四文屋』さんという串焼き屋さんの店頭。制作は文化学園大学。学生さんたちでしょうかね。技法は型染め。こんなのが店頭に掛かってたら美味しいに決まってます!!

さて、この界隈にある有名な染め物工場の『染めの里 おちあい(二葉苑)』さん。今回も作品のリストにもあるようにたくさんの暖簾を出展されていました。実は最近、クラウドファウンディングを始めたそうです。
主旨はサイトにある通りで、要は昔から伝わってきた染め物用の膨大な型紙をデジタル化したいということらしいです。なかなか興味深いですね。こういうのは普通のスキャナでは取り込めないでしょうね。店内で型紙の一部を拝見しましたが、やっぱり独特な大きさがありましたし、型紙なので凹凸があったりするわけで。普通の写真スキャンより絶対難しいと思う。すごい気を遣ってやらないと型紙を傷つけちゃいそうですし。
クラファンなので色々とリターンがありますね。『江戸更紗図鑑』と『江戸小紋図鑑』は少し調べたら事実上の絶版状態にあるようです。Amazonとかでも中古扱いとかだったりなので。専門書らしく、その昔の服飾に興味がある人には参考になりそうな感じです。
とりあえず柄のデジタルデザインのデータにかわいいのがあったので。そこから支援しつつ様子を見てみたいかな。
ちなみに、手拭いをおちあいさんの店頭で買ってきたんですけども。やっぱり手拭いって良いですよ。今回のは二色染でオシャレでほだされた(こちらの手拭いはクラファンには関係のない、普通の商品です…文章の流れで誤解されそうなので)。

今回のクラファン企画で手拭いとか作ってたら結構受けそうって、ちょっとだけ思いました。リターンの選択が一般人には結構難しいのでは…と。
ともあれ、直前には雪予報もあったのですが、一日中晴れていて良かったです。『染の小道』のときって、普段は静かだろう普通の住宅街に見える中井駅周辺が、パッと華やかになるんですよ。
楽しいお散歩道でした。目の保養!