グランドバンカラアリーナの闘い方(防御編)

未来派で参戦中。
スプラトゥーン3のガード側の闘い方が少しわかって来ました。
ともかく堅い防御に徹したい中後衛職人としての闘い方になります。
過去派と現在派の方は以下は読まないでくださいねー。

さて、あなたは未来派ですよね?
過去派と現在派の方は以下は読まないでください(大事なことなので2回…)。
あなたはすりみ連合さんを応援してますよね?(しつこい)。
さてと。大した作戦ではありませんが。これくらいN-ZAPの赤を使ってたら誰でも気がつくとは思うので。

  1. ブキ
    • 赤のN-ZAPに落ち着きました。金モデでも似たようなことはできそうですが、ナイス玉って手が止まるのは痛い。ローラー系は壁塗りは向かない。あとはスロッシャーでもいいかもしれない……インク補給さえなんとかなればですが。ちなみに個人的にはチャージャーは最低で卑怯だと思っています。とくに4kは最悪。この期に及んでチャージャー使ってくる人は場の敵全員からヘイト喰らうの覚悟してますよね? 見かけたらロボムとか大量に投げつけるし背面をバッチリ狙ってあげるので覚悟しといて欲しい。……あくまで個人の感覚です。うまいチャージャーの人はそのヘイトを潜り抜けてきた猛者なので尊敬はしてますけどね。その強心臓には。さぞかし心臓が剛毛でしょうなぁ。
  2. ギア
    • イカの速さとサブ重視をしつつ、スペシャルの回復力もしっかり補う構成。
  3. 壁と中央を塗れ!
    • スプラでは塗るのは当たり前です。ただしさっさと塗るべきポイントは中央のお立ち台の側面5面を全てとお立ち台の上です。空港のナワバリの時に、似たような上下するお立ち台があるのですが、あれと同様。特に今回のお立ち台は広いのと自動で上下するみたいなので、一度壁とお立ち台の床を全面攻略すると守るべきポイントが絞られるのでかなりガードしやすくなります。感触では開始40秒以内に全面塗れると幸先が良いかも。
  4. 床を塗れ!
    • これまた当たり前。攻撃したい人が先に出てくれる場合、自陣を固めてからでも大丈夫ですが、その分、デコイチラシ等の遠隔で攻撃できるスペシャルを撃ち込んでサポートして取り返すつもりで。全員が自陣ガードっぽい動きをしたら先行は自分がやらないといけませんが……このへんの臨機応変さは野良の楽しさの一つ。ただ、先行攻撃に出る人が多い気がしています。
  5. スーパーシグナルのガード
    • 壁と床を塗りつくすことでかなりガードしやすくなります。とにかく先手が大事。周りばかり見て中央から目を離すことがないように。お立ち台に侵入されたら、下からロボムを1個投げ込んでおくだけでもだいぶ違います。もちろん他の人の協力も必要でそれだけでは止められませんけどね。敵陣のインクレーンから飛んでくる場合もある(この場合は壁を無視可能)ので、壁塗りを盲信しないこと。
  6. キルは取れなくてもいいのでキルされないこと
    • 目標は試合終了時に被キル数0です。敵をキルできなくても会場内を走り回って避けながら、床や壁の修復をしまくることで貢献できます。まず自分が狙われないように塗りに徹して逃げ道を確保しておくこと。サッカーでいう直角フェイントやバスケでいうフェイダウェイ的な動きは意表をついて逃げるのに有効です。狙われている味方がいたら床を塗って助けたり、ロボムで隙を作ってあげたり、やることは多い。もちろん、取れそうなら無理のない範囲でキルを狙っても良いかとは思いますが、この自分に狙われる人は運がよほど悪かったとしか思えないのでごめんなすって(キルを取るのは二の次の作戦ですから)。深追いは禁物。
  7. マップや塗り割合のチェック
    • グランドバンカラアリーナはそんなに広くないので走り回っているだけで全体的状況の把握はできますが、それでもマップでないとわからないことはあります。特に、ジャンプビーコンの設置位置。キルを狙う人が多い場合、そこまで気を遣える人はあまりいないと思うので、積極的に消してプレッシャーをかけたいところ。スタートの時に敵のブキを見て、ビーコンユーザーがいないか把握しておけるといいでしょう。ガード側から見て向こう正面の奥にビーコンを立てられる可能性には特に注意。塗りの割合にも注意。今どちらの色を狙うべきかは常に考えて。
  8. ラストで敵陣ホームを狙え
    • デコイチラシの特徴は、遠隔地に撃てる時間差攻撃であること。なので、ラストギリギリに大爆発するタイミングで無人の敵陣ホームのやや奥側(ガード側から見た場合)に撃てると、まず防御できません。これはかなり慣れが必要でした(早すぎると塗り替えされるし、遅すぎると爆発しない)。あまり敵陣ホームの壁に近いところから撃とうとしても発射台を立てられないので要注意ですが、タイミングと良いポジションが分かれば有効です。なので、多少の差があってもラストギリギリまで自分がキルされないようにしつつ諦めないこと。スペシャル回復力が高いと終盤に貢献してくれます。
  9. スーパーシグナルを取られるとどうなるか把握しておくこと
    • 初見ではちょっと分かりにくかったので、大負けしたバトルのリプレイを見直しました。1本目を取られると敵陣側中央にマトイが立てられます。2本目を取られると、ガード側から見て向こう正面のステージがオンになり、その陣営を応援するアイドルさんが踊りつつ、3基の大砲からインクが撃ち込まれます。ということは、この着弾位置を避けつつ、隅や敵ホームをしっかり塗れればまだ逆転の可能性はあるということですね。とくに、大砲の根本部分は大砲からのインクは塗られなかったので、退避場所としても使えそうです。ここにビーコンを打たれると厄介ということでもありますが。これに限らず、ちょっと特殊なステージなので、勝ち試合・負け試合、両方とも見直しが必要です。

これくらいかな。
この辺りに気をつけてバトルしたら、一本もマトイを立てられず50%以上塗りつくしての勝利も可能でした(他の人の塗りも強かった場合ですが)。
あと、大砲発動まで喰らっても40%以上の塗りで勝てたこともあります。
塗り1000pts、被キル0、奪キル3以上、デコイチラシ4くらいで終われるのが理想。これができた時は本当に嬉しかったですね。
中間発表では過去陣営がリードしていましたが、まだまだこれからですぞ。