新ステージ『バイガイ亭』とな

この12月から始まった新ステージ『バイガイ亭』。
寒い冬にはあっつあつのラーメンがピッタリ! ……という意図があるかどうかは不明ではありますが。
ステージ周りの面白いネタは冒頭の記事にて。他にもコーラかコーヒーを入れた紙コップがステージ内に落ちていたりなど、ステージ側にもネタがありましたから、インクをテストする前に巡回してみると発見があると思います。
ところで、何度かやっていて塗りのポイントをいくつか見つけました。ルールはナワバリ想定ですが他のルールにも活かせるかも。ブキは金のプロモデラーを想定します。
まず、スプリンクラーのブキ限定ですが。中央のラーメンボウルの底面には、手前の手すりに上がればかなり簡単にスプリンクラーを貼り付けられます。ステージ開始直後に中央を押さえられると有利になるのでおすすめです。上にあるものは撃ちにくい。まあ、スペシャルとかですぐに消されてしまいがちではありますが、先手必勝ではありますよ。
それから、敵陣側では左手の壁、自動ドアの上あたり。最終盤15秒くらいでここの壁にスプリンクラーを投げて貼り付けておくと少し稼げます。相手にしてみたら、序盤以外ではなかなか塗りにこられないポイントです。敵の塗りをひっくり返すオセロのような戦略がナワバリルールの基本なので。
あとは下の通路も見逃しがちですね。塗りが強いブキではしっかり押さえておきたいところ。同じ目的の相手とぶつかることもしばしばですけど。
あとは壁の塗れる、塗れないのポイントをしっかり確認しておくと良いと思います。どんなステージでもそうですけど。
ともあれ、なかなか面白い構造のステージなので、これから楽しみです。
それにしても、どんなラーメンなのかな…。魚介の味が濃いイメージですね。共喰い???