グランドバンカラアリーナの闘い方(攻撃編)

未来派で参戦中。
スプラトゥーン3のグランドバンカラアリーナ。当初、防御側が回ってくることがすごく多かったのですが、攻撃側もちょいちょいやることができました。攻撃側でも、ともかく塗りを重視することは変わりませんね。何にも考えないのが一番良くないです。
さてさて、過去派と現在派の方は以下は読まないでくださいねー。
さて、あなたは未来派ですよね?
過去派と現在派の方は以下は読まないでください(大事なことなので2回…)。
あなたはすりみ連合さんを応援してますよね?(しつこい)。
さーてさてと。これまた大した作戦ではありませんが。これくらいN-ZAPの赤を使ってたらやっぱり気がつくとは思うので。
ブキ、ギアについては防御編と同じになるので省略します。

  1. 開始時
    • 防御側を何度かやってみましたが、やはり攻撃側のスタート位置から見て奥側のステージ前のエリアは塗りが後回しになっている攻撃チームが多い印象でした。ここを序盤からしっかり塗ることで、行動範囲が広がり防御側への警戒心を分散させることができそうです。相方がしっかり見ていてくれれば、こっちが奥で目を引いている間に手前からアタックということもできるかもしれませんが、いきなりは難しいかな?
  2. インクレール
    • 防御側ばっかり回ってきた時は気が付かなかったのですが、インクレールが奥側にありますね。これを使うと壁を無視して一気に中央へ攻め込めますが、慣れたプレイヤーなら防御側も警戒していると思います。ただ、動きが派手になる分、フェイントにも使えるので、まっすぐ正面に飛ぶだけではない使い方を考えてみるのも良いかもしれません。
  3. デコイチラシなどの遠隔攻撃
    • 攻撃側でも、やっぱりデコイチラシ等は敵陣ホームに撃つのも有効です。防御側の目をそらし、動きを一手遅らせることができますからね。ただし、直接攻撃というより塗り面積確保が目的なら着弾位置が広めに飛ぶように角度に注意。これが一瞬で調整できるようになれば相手には脅威なんですがね。
  4. もう一色の陣営の動きに注意を
    • スタート時、相方だけでなくもう一色の攻撃陣営のブキをよく見ておくのも重要です。ある程度スタイルの想定がつくので。特にガロン系、スプラシューター系、シャープマーカー系、ボールドマーカー系、ヒッセン系、ワイパー系、ブラスター系、フデ系全般などのユーザの場合は、前のめりな作戦を考えている可能性が高そう。少し進めてみて敵陣のスーパーシグナル狙いがやっぱり多そうなら、防御側への塗りに徹するのもひとつかもしれません。シグナルを1本先に取ってくれたなら、もうキルそのものは任せるつもりでいます。今回のステージ、かなり積極的に行かないとシグナルが取れない印象。それに成功するくらいのウデマエなら別陣営とはいえ信頼できます。ただ、様子を見すぎると積極策に出る前に時間切れになるのでほどほどに。
  5. 防御側のブキ
    • 同様のことは防御側の方が持ってきたブキ構成の分析にも共通します。塗りが弱いが攻撃的なブキが多い場合は、自分の作戦では塗り重視となりますのでむしろやりやすいと思います。特にマンツーマンで要注意なのはリッター4K、ガロン系、フデ系、シャープマーカー系、ボールドマーカー系かなと。敵との距離感や位置に注意。重要なのは何を持ち込まれたか最初にちゃんと見ておくこと。
  6. 最後まで諦めない
    • 今回、スタート位置から塗りやすい場所が多いです。また、壁や柱もかなり塗れるので、フェイントをかけるのに役立つと思います。最後の最後まで塗りを諦めなければ、逆転勝ちの可能性は十分あります。

さすがスプラ3の集大成。よくできたステージですね。一度じっくり散歩させて欲しいんですけどねー。
ところで。
今回の7人でのステージパフォーマンスは圧巻でしたね。最初、曲が一巡するまでコントローラーを動かせなかったです。
普段はスプラ3での縁の下の力持ちなマンタロー推しなんですが。
やっぱりヒメちゃんはスプラ世界の大スターなんだなぁ……って妙に実感させられてしまいました。
イイダさんが彼女から離れられないのも分かる!
この2人が引っ張ってくれなかったら今回のステージはパワー不足だったかもとか、みんなワガママ言ってくれるから(特にすりみの2人)マンタローが陰日向なくやるべきことをやってなかったら曲がまとまらなかった、とか、良いところでシオカラーズさんが経験則を教えてくれたので何かの問題を解決できた……とか、裏話は色々とありそうです。ワガママも大事なんですよ、こういうステージを輝かせるためには。
でもそれはそれ。
バトルでは負けませんので、特に現在派の皆さんよろしくね。マンタローがいつかは超えなくてはならないのは、ヒメちゃんでありイイダさんです。本格的にやるのは3からの新参プレイヤーとしても、2からの古参の方をまず超えなくてはなりませんからなー。
1からやっている過去派の方々はマエストロとお呼びしたいですわ。少数派でもみんな強いです。