秩序の塔を完全クリアした

スプラトゥーン3のサイド・オーダー。ようやくすべてのバッジを集められました。
長かったなぁ。
大変だったポイントをいくつかメモしておきます。

  • カラーチップ収集バッジ
    • カサ復活時間
      • カラーチップ関係で一番出づらいんじゃないかと。カサ装備して10回位登ってようやく5枚入手しました。自販機にも出ます。ただし、これ狙いの時はパージロックを取らないようにしましょう。意味がなくなるので。
    • スライド回数
      • これも集めづらかったです。そもそも私、マニューバーのスライドをうまく使えないので意味があるのかと思いましたが、スライドアタックと組み合わせたらかなり破壊力が上がりました。
    • 塗りドローンゲージ
      • 最後に集めたカラーチップがこれでした。どういうわけか出づらかった。4号のパレットで偏りありにて何度かやって出しました。この時はドローン関係のカラーチップをすべて有効にハックしてやりましたが、かなり色んなことをしてくれて助かりましたね。
  • 虹バッジ
    • ハチのパレット装備で、イイダお姉様のハッキングの『有効』にしたものを4マス以下に絞ってオーダに勝利すると虹色のバッジがもらえるそうです。この状況ではカラーチップは12個までとなります。かなり難しい条件です! チャレンジ23回目でようやく達成。ハッキングは色々試しましたが、私の場合は守備重視に落ち着きました。
      • ハッキング
        • 最大ライフ+2(3回)
        • 最大追加アーマー数+1(2枚)
        • 攻撃ダメージ+1(1.2)
    • カラーチップ(記載がなければ各1枚)
      • ドローンメガホンレーザー
      • 時間ドローンゲージ
      • ラッキーボム確率
      • アーマー確率
      • ヒト移動速度
      • 移動スペシャル×2
      • 移動ドローンゲージ
      • インクパチパチ×2
      • メインショット塗り
      • メイン射程
    • ブキ装備(デフォルトのまま)
      • オクタシューター
      • スプラッシュボム
      • ウルトラチャクチ
    • ゲーム進行のポイント
      • 基本パターン
        • 虹バッジチャレンジの時は、ウルトラチャクチで雑魚を散らす→ポータルをメインブキの集中攻撃で破壊、の流れが一番進めやすいのかなと。トリプルトルネードも試しましたが、三発まともに撃つ前に囲まれてしまうことが多かったので、ウルトラチャクチの方が楽でした。
      • 補助攻撃
        • インクパチパチとラッキーボムは侮れません。囲まれてこっちのアーマー破壊→身動き取れずにキル、というパターンを散々経験したのですが、この二つがあると囲まれる前に敵集団にかなりダメージが入っていて楽できます。
      • インク回復
        • 特にカラーチップが出なかったので、普通に泳いでの回復を重視しました。また、スペシャルでの全回復も役に立ちました。
      • 移動スペシャ
        • これの2枚目が出た時は、ついに流れが来たと思いました。ヒメちゃんに捕まって滑空するだけでスペシャルが溜まるのは助かりました。
      • ボムの活躍
        • スプラッシュボムは、普通に敵の集団を散らしたい時に大いに活用。また、オーダ戦のときにオーダ本体への攻撃をしたいけどまだスペシャルが溜まっていない時にとりあえず投げておいたりとか、基本的なことを普通にやっていました。
      • 自販機
        • 無料フロアスキップとライフ補充以外には利用しなかったような。序盤で何か1枚買ったかもしれないですが、あまり買い物していません。自販機は確実にワンフロア進みますが、収入にならない(むしろ減る)ので、絶対にクリアできてそこそこ有用なカラーチップがもらえるお題が来ているなら、そっちをやった方が絶対に良いです。虹バッジチャレンジではパレットが限られていますから、まとめ買いしたくても枚数を積めないですよ。
      • 序盤から15階くらいまで
        • 初手はドローンメガホンレーザー、2枚目はラッキーボム。他の要因に助けてもらうチップから入りました。
        • ネリコインの報酬額よりも、もらえるカラーチップの種類を重視して進めました。とはいえ、あまりフロアスキップしなくても、良いカラーチップが集まったので助かりました。
        • 5枚目で移動スペシャルが出た時に何か流れが始まった感じがありました。
        • インクパチパチ、時間と移動のドローンゲージでかなり楽になりました。ヒメちゃんのレーザーがなかったら危なかったシーンは何度もありましたし、インクパチパチはゲーム全体の決定打に(後述)。
        • ハッキングは攻撃力を少し下げてでもライフを増やしてアーマー2枚にしておいてよかったです。攻撃の手数はカラーチップ次第で増やせるのですが、防御はハッキングでないとどうにもなりませんので。
        • 10階のボスはイカイノカノン。ウルトラチャクチだと何体かまとめて倒せるんですよね。攻撃の広さは本当に助かります。
      • 15階以降
        • カラーパレットが埋まって以降は、ラクな面を攻略していきました。自販機は何も買わなくても助かりました。
        • とはいえ、一般的にはラクなボール転がしのステージでも、『トラブル』表示がある時は避けました。中に入ったら真っ暗で全部塗られていて防戦一方で全滅、ってパターンを何度かやらかしているので……。これに限らず、難易度が大してなくても『トラブル』表示は虹バッジチャレンジの敵です。
        • 20階のボスはカイセンロンド。そんなに苦労しませんでした。チャクチは足場を固めるのに役に立ちました。
        • 最終盤の21階以降は、ネリコインが5000枚位貯まっていたので、フロアスキップで確実に進められました。2フロアかな、まあまあラクなのをやったくらいだったかなと。あとは自販機も出ましたし。
    • オーダ戦の流れ
      • 基本的にはスペシャルを溜める→ウルトラチャクチで雑魚を散らす→オクタシューターやドローンレーザーなどでポータル破壊、の流れ。
      • 敵のサメライドやハイパープレッサーの時は、ポータル攻撃を中断してひたすら泳いで逃げる一手。ジャンプでかわすのは難しかったので。特にサメライドは一発で窮地に追い込まれますので逃げるが一番!
      • 移動スペシャル頼りで終盤まで来たものの、最後の1機まで使い、こっちのアーマーは破壊されてしまってハチが動けなくなったところを、ここまで蓄積してきたインクでのパチパチダメージでオーダが勝手に倒れた……という、死闘と呼ぶに相応しい幕切れでした。もうダメかと思いました。バトルものの少年漫画の最終回みたいだった…。

特に虹バッジは大変でした。流れが来ないと難しいですね。でも、苦労の甲斐がありました!
ユメエビさんの店はとっくに制覇しておりますし、ハッキングも全開放。サイドオーダーは完全制覇といってもいいのかなと。シンジュも5千個くらい貯まりましたし。毎日お店に来るだけでも2ヶ月近くは攻略不要……。
でもブキを成長させるのがなかなか楽しいので、たまにはコダコに会いに行こうと思います。
あー、疲れた! 楽しかった! しんどかった!