『サイド・オーダー』クリアしました

とはいえまだ1周目ですが。
まずはひと通りのパレット(ブキ)で20階を踏破すべく、各種を試していたわけですが。
スパイキーのパレット、ブラスターが手に入ったので、試すつもりで使ってみたらスルスルするっと28階クリア。序盤で連射性能と飛距離を上げたらめちゃくちゃ使えるブキに。普段、ブラスターはバイト以外では使わないのですが、こんなに使えるブキだったとは……。
さて29階です。
ここまでかなりネリコインもあり(たしか3000コイン少しオーバー)。
これらのクエストをやるか、リセットするかひと思案。
ラッキーコンボの最大数を20まで上げていて、塗りラッキーコンボもかなり入れてあって。クエストリストに出てきたうち、一番ほしいカラーチップがスペシャル増加量アップ。これを入れたらMAX。
エストは難しそう…でしたが。
ここでリセットして適当なカラーチップを手に入れたら、30階のオーダには、また負ける気がしてしまったんですね。もしスペシャルを連発出来れば、もしかしたら勝てるかもしれません(ちなみにスペシャルはポップソナーでした。効果時間が長く、威力も少し上げてあるので雑魚は一掃できますし、ボスにも少しは効果ありそう)。
結果的には29階のクエストは1機ダウンで突破。
残り4機での挑戦。
ここまで、何度やってもオーダに勝てなかった理由ははっきりしていました。メガホンレーザー的なスミ吐き攻撃(?)をかわすことができないからですね。
これ、中ボスのカイセンロンドの時も交わしきれずに1回は喰らうという。というか、ナワバリでもサーモンランでもメガホンレーザーは苦手で。逃げるか飛ぶかイカロールで防御するかで対応できるのは知ってるんですけど、特にイカロールでのガードがどうもうまくイカない。
今回も……4機失敗。ポップソナーを連発してのザコ対策はかなり楽でしたが、メガホンスミ吐きレーザーを防ぐわけじゃないので。
今回も、もう……終わったか?
その時。天の……イイダお姉様からの救いの美声が。
「ハッキングに成功しました! この階に再チャレンジできますよ!」
なんだっけ、それ。
そういえば、今回、コンテニューを解放してからスタートしていた気がする! 支払い3000ネリコインなんて無理だよなー、まあ、お守りかなー、くらいのノリで!
お姉様にお願いして戦線復帰!
再戦開始。オーダーもオッタマゲターことであろう。もう死んだはずの野郎が不敵な笑みを浮かべて「クッ……ゲームはまだ終わってねぇぜ……!」ってな感じですから(そんなシーンはない)。
で、散々こっぴどくやられたメガホンスミ吐きレーザーですが。
ジャンプ台みたいなやつでハイジャンプして滑空するか、床を塗りたくってひたすら泳いで逃げることで対応できました。それでも当たる時は当たるんですけど、地面でタイミングみて跳ぶよりは回避できたので。
あとはひたすら撃ちまくる! ポップソナーをオーダの口元に投げる!
アイテムを積んで積んで積みまくって…。
撃破。
ことの顛末はまだまだニューコンテンツなので伏せますが、一介のタコたちの、力技により。街に色と平和が戻りました、と書いておきます。
最後にチカラを奪われたときは、初心にかえっての丁寧な操作を心掛けました。足もとを掬われないように。それだけは触れておきます。
あー、疲れた! 素晴らしいエンディングを見ながら、イイダお姉様もヒメちゃんもホントに良い仕事をしてくれたな、と振り返りました。ミズタくんは……よくわからないけど、彼曰くエレベーターの暴走を抑えてくれていたらしいので、やっぱりありがとう。
それにしても、もう、マジでテクもへったくれもないやり方でしたねー。ゴリ押しもいいところ。
なんでも、カラーチップ少なめでクリアするとバッチがもらえるというウワサがあるんですが、それはいらないです。っていうか無理です。いまだにヒーローモードの隠しコースクリアできないくらいですし。
さて、予想外のブラスターでのクリアとなりました。
普段はシューターなので、ブラスターも良いブキだなあと見直しました!
これからはまずはまだ20階まで行けていないパレットを埋めていきつつ、イイダお姉様の日記を盗み読みして(笑)、この世界の謎を少しずつ解いて行こうかなと思います。
30階踏破でシンジュ数倍のハックも解放して楽しみが増えました。
まだまだマンタロー達にも違和感があるみたいですし、新しいアイテムもまだまだ眠っているようなので。
それにしても、面白い追加コンテンツなのですが、たった一つだけ不満。
ヒメちゃんに「ナイス!」を贈らせてくれー!
彼女には何度助けてもらったかわからない。すごいいいタイミングで投げてもらったボム、コースアウトしそうな時に滑空で救ってくれたこと、言葉での援護、エンディングまでの流れ……彼女のレスキュー、数知れず。
なのに、サイド・オーダーにはナイス機能がないんですよ!
そういえば、ヒーローモードもありませんでしたね。左十字キーはボムの種類変更ボタンに割り当てられてて。コジャケにお礼を言いたい場面、多々あったのに!
普段、野良サーモンランとかで散々ナイスを贈りまくってるので、ここだけはマジでマジで不満でした。
本当にヒメちゃんをほめたたえたい! クリアまで導いてくれてありがとう! コンゴトモヨロシク……(別ゲームだそれは)。