マンタロー氏の得意ブキ判明? そしてスプラ3でドラクエ3を再現する(ちょっと違う)

スプラトゥーン3のすりみ連合のお三方で、フウカさんのトライストリンガーやウツホさんのジムワイパーは割と得意ブキとして判明が早かったのですが、マンタローくんだけはいろんな説がありました。
バンカラジオのなかで、ゴンズイ地区攻略の話になったとき、弓を推すフウカさん、ワイパーがいいというウツホさんに対して、スロッシャーで高いところからバシャバシャやると楽しいとマンタローは語っていましたが。
他の回ではホクサイのようなフデを推していたりもありました。
それに、ゲーム全般的なアドバイスとして「いろんなブキをつかってみるといいかも!」と言っていました。実のところ、スプラではこれは金言です。
サイド・オーダーやバイトでは色んなブキを使わされますね。
それに、バトルの時は自分がスプラシューターが得意だとしても、他の人が使うリッター4Kの超長射程とも渡りあわなきゃいけない。となると、自分でも使ってみた方がその長所(射程の長さ)と短所(小回りが効かない)を実感できます。
そんなことがあり、マンタローはなんのブキが一番好きなのか不明になっていましたが。
魂を模ったパレットにより、スロッシャー使いだと判明。
トライストリンガー、ジムワイパー、オーバースロッシャー。これに主人公のスプラシューターを加えたとしたら。相手にしたらなかなか手強い構成だと思います。前線をジムワイパーやスプラシューターが華麗に素早く詰めてくる。中盤をスプラIQの高いオーバースロッシャー使いが堅実に埋めて塗りを進める。仮にワイパーやシューターを突破したとしても、スロッシャーは壁を越えた向こう側からも塗れますし、正面から対しても一撃必殺。かなり手強いでしょう。
そして最後方からは冷静なトライストリンガー。タメにタメた1発で遠目からでも狩られそう。また結構、自陣塗りもできます。
すりみ連合はバランスが取れた良いチームですね。
敵に回したくないなー。
さて、そんなお三方の中でいちばんの良識派、マンタロー。
彼のブキ、スロッシャーを引き継いで秩序の塔にチャレンジ。
今回は早めからドローン関係のチップが集まりました。5階までに下記が揃ってしまった。

  • スペシャル増加量
  • ドローントルネード
  • 撃破ドローンゲージ
  • ドローンメガホンレーザー
  • ドローンアイテム

トルネード、レーザー、アイテム。この3つが揃うと強いです。短射程、長射程、回復の機能ですから。ドラクエでいう戦士、魔法使い、僧侶の3人分の仕事を1人でこなしているようなものですよ。びっくりしました。主人公を加えれば勇者、戦士、僧侶、魔法使いとなり、王道中の王道です。
敵撃破でゲージが溜まり更なる一撃に繋がるし、おまけにスロッシャーは初期装備がサブがキューバンボム、スペシャルがトリプルトルネードです。
これは踏破できないわけがない構成。ただ、メインが小回りが効きづらい一発ブキなので、インク管理には気をつけないといけません。
このあとは時間ドローゲージやインク効率(メイン)なども集まってきて、ドローメガホンレーザーは最終的にコンプ。ドローントルネードは2枚、ドローンアイテムは4枚。
ヒメさまにはアタマが上がらない構成に…。そのため、ドローン封じの部屋では難儀しましたが、それまでの間に移動スペシャルなども見つけていたのでなんとか突破。29階をフロアリセットで自販機にできたので回復も充分、最後にノックバック2枚も買い足し、1回は復活できるだけの残高も確保。
1枚ずつとはいえヒト速、イカ速も入りましたから、最低限の機動性をもってオーダ戦に入れました。
この構成で勝てないわけがなく。何度も敵に殺到されながらもドローンレーザーやトリプルトルネードで突破。そんなに時間をかけずに過去最高のスコアでクリア! 今回は解ける自信もあったのでハイリスクハイリターンを有効にしていました。1.1倍とはいえ、おまけがつくのは嬉しいものです。
マンタロー、やったよ!
ハックが進んで結構自信がついてきました。
これでまだ、4号のパレットが残っていますからねぇ。
他のはヒメちゃん、イイダお姉様、ホタルさん。このチャージャーは最後にするつもりです。
チャージャーは扱いがいちばん難しいので、できるだけハックを進めてからと思うので。とはいえ、コンプが見えてきました。ゴクリ……。