権威と理性。

ウイルスつながり(?)、ということで。
はてなでこんな質問を見つけました。
いわし(掲示板)もご覧ください。
http://www.hatena.ne.jp/1084443271

うちでも一時期、カスピ海ヨーグルト作っていましたよ。
でも、電子レンジで加熱消毒した瓶を使っていました。

雑菌は、雑菌っていうくらいだから、いろいろな細菌の集合体なわけで、そんなもん繁殖させたら一発で食中毒。ここまでは誰でも常識で分かるとおもいます。

しかし、どこかから回ってきたという、「カスピ海ヨーグルトの先生の直伝」というその真偽すら定かではない「権威」が、このような理性的判断をぶちこわし、普通に考えれば「おかしい」と思えることですのに、思考回路を麻痺させてしまいました。消毒もしていないミルクパックでヨーグルト菌を繁殖させたら...。普通に理性的に考えれば「傷む」「腐る」という結論が出ると思うのですが。

このことは、情報の真偽性を判断するために、大切な教訓を含んでいると思います。テレビでやっていたことは必ず正しいか? 大学の先生が言っていたからって、それが正しいか? ネットで書いてあったからって....。

このメディア社会、こういうことを疑い出したらキリは無いんですけれども、情報のウラを取る、とか、なにかおかしい、っていうカンを働かせる、というのは必須技能だと思えてなりません。情報に対する嗅覚、とでも言うんでしょうか。この質問者さんは、このカンが働いたのでしょう。素晴らしい。

あわや一家食中毒になる所でしたね。まだ比較的涼しいから大丈夫だったのかは定かではありませんが。
これからカスピ海ヨーグルトや、ぬか漬け、みそ、納豆などを自作される方は、物が傷みやすい時期ですから、よくよく製法を調べて、食中毒にならないようにしっかり対策していただきたい物です。...うちの母もあれこれ作るの好きな人なんだよなあ...。