はてなダイアリーのお遍路さん。(2回目提案)

先日、皆さんに伺った、新はてなダイアリークラブはてなダイアリー遍路」のアイデア
詳細はこちらです。
adramineさん、yukattiさん、それからご発案のkitanoさん、コメントありがとうございました。
hira333さん、ご賛同に感謝します。(→id:Yuny:20040725、id:Yuny:20040812)


現在のアイデアでの流れを整理してみました。

*お遍路さんはキーワード使用の日記作成。
はてなダイアリーキーワードの「はてなダイアリー遍路」の御芳名帳でidと参加日を記帳。

  • 登録できない方は、私の日記へコメントによる連絡。

*お遍路さんは自分の日記にリファを記録しながら、各地のダイアリーを訪問、コメントを書いていく。
*88箇所を訪問したらお遍路終了。キーワードの御芳名帳へ(終了日)を記入。
*コメントやリファなどでのトラブルは、企画立案者は責任を負わない。本人が対処する。


伺った問題点
1)リファ(トラックバック

  • リファ乱発にならないか?
  • ある特定の日付にリファをまとめて書く場合は、普通に更新すると、初期のご訪問先になんどもリファを送ることになる。トラックバックを送る、でリファしないとダメ。
  • 日付けごとに書いて行く場合でも、2回目以降は「ちょっとした更新」をしないと、リファを送ってしまう。
  • 最初からトラックバックを発生させない裏技を使う(http://d.hatena.ne.jp/./userid/でリスト、ただしバグ技のため確証なし)



2)コメント欄

  • コメントを削除される可能性。(日記の管理者によってはコメントを歓迎しない。また内容にも依る)
  • コメント欄を閉めた時に見えなくなるのを「消された」と思われる可能性。
  • コメントスパムの問題。適当なメッセージが浮かばず、「お遍路に来ました、さようなら」だけ、など書かれても、日記の主には荒らしにしか思えない。



伺ったご提案
3)お接待さんを募集する。

  • はてなダイアリー遍路」を回る人(いわゆるお遍路さん)、遍路で回る人のコメントを受け入れる人(お接待)両方を募集してみる(ただし、お接待として登録してもお遍路が必ず回ってくるわけではないことは明記しておく)

原文ママ
4)御芳名帳を中心にまわることを推奨する。
5)心得としては。

  • 遍路は、たくさんまわってたくさんコメントすることを目的にするのではなく、ダイアリーを丁寧に読みコメントしたい文に対して誠実にコメントすることによってはてなダイアリーをよりよいものにしていきましょう、というような目的でやるのがよい
  • 何箇月かかってもいい
  • ダイアリーを書いている人の気持ちをよく尊重してお互いに誠実に訪問しあうのが良い

原文ママ

で、要は「コメント」「リファ」をルール化してしまうと、迷惑がかかりやすいのでは? と思ったわけです。
そこで、その辺はお遍路さんの自由意志に基づいて、訪問先の日記の空気や、リファに慣れているかどうかで自由に行っていただく。ただし、技術的な問題点(リファ多発やコメント削除の可能性など)やマナーはあらかじめ分かりやすく指摘しておく。訪問先の記録は、自分の日記でのカウントのみ推奨、という形はどうでしょうか。結局、88まわったかなど、自分が分かっていればいいわけですしね。id:という書き方をしなければ、リファは飛ばないので、リファの扱いに自信がない場合などは飛ばさず、id名だけの記録で良い、とするとか。


それから、お接待さんは募集した方がいいと思います。ただし、かかるかもしれない迷惑については、嫌みにならない程度に説明した方がいいかもしれません。


それから、クラブ名(ダイアリーキーワードにするもの)は「はてなダイアリークラブ::はてなダイアリー遍路」だとちょっと固いかなあって思いました。
登録名「はてなお遍路クラブ」なんてどうでしょうか。hira333さんのコメントから頂きましたが。
以上、どうでしょうか。とりあえず、こうしてご提案し、また3日くらい、様子を見てみたいと思います。
教えてはてなダイアリー