Mac OS Xのアイコンを作ってみる。

http://www.hatena.ne.jp/1091889069で困っている方を見つけました。
※2009年3月2日追記:当該ファイルは削除しました。

一日レスがつかないので、ネットには無いのだと思い、作ってみました。
真ん中の書類マークをクリックすると、ダウンロードされると思います。
******ダウンロードはここから******
<使い方>

  1. ダウンロードしたPDFファイルを「プレビュー」で開く。
  2. 「編集」から「コピー」する。
  3. 「Applications (Mac OS 9)」のアイコンをコマンド+Iで「情報を見る」
  4. 情報ウィンドウのフォルダアイコンをクリックして、「編集」から「ペースト」する。



miyamakuwagataさん、どうでしょうか?
難点は、背景が白以外であるときに、四角が見えてしまうことと、やはり色合いが微妙に違っちゃったことです。
背景透明にしたのも試しましたが、アイコンに貼り付けると透明部分が黒で表示されてしまって、うまくいきませんでした。


作成環境=Photoshop Elements 2
Mac OS X 10.2.8
<<作り方>>

  • 欲しいアイコンのある階層を開く。アイコン表示にする。
  • Finderの「表示」から「表示オプションを表示」にする。
  • アイコンサイズを128x128にする。
  • コマンド+シフト+4、で、欲しいアイコンをスクリーンショット
  • 空のフォルダアイコンもスクリーンショット
  • それらのPDFファイル(デスクトップに表示)をPhotoshopで開き、レイヤーを使って重ねる。
  • 上のレイヤーを半透明にして、下のレイヤーと位置をぴったり重ねる。
  • 余計なものを削除する。
  • 下地のフォルダアイコンと欲しいマークだけにして画像統合。
  • 自動選択ツールで、白い部分をまとめて選択、選択範囲を反転して、アイコン部分岳を選んでいる状態にして「イメージ」の「きりぬき」
  • サイズが長辺128になっていることを確認して、PDF形式で保存。