風邪は早く治す。

今日はMOTHER 2プレイ日記はお休みです。某所でとあるモンスターが持っている武器を探しまくっているためです。(128分の1の確率らしいので、当分かかりますね)久しぶりに、普通の日記を書きます。


3連休中、大雨と大風で、風邪を召された方はご注意です。
ちょっとクラッと来たとか,頭痛とか、のどがいがらっぽいとか。
実はこれ、ほとんどあてはまってますよ私。風邪の引き掛けが一番治しやすいですね。


良くいわれるように、風邪の特効薬はありませんが、いくつか効果的なものはあるでしょうね。思い付くままに。

  1. ビタミン
  2. 糖分、というか栄養分
  3. 水分
  4. リラックス
  5. 睡眠

上記を満たす方法はいろいろ……。
私は、「これはほっておくと風邪ひくべ」と思った時は、必ず寝る前に飲む物があります。
「はちみつレモン生姜カクテルのお湯割り」です。
作り方は読んで字のごとく。
コーヒーカップに、はちみつ、レモン汁、おろしショウガを適当な量入れて、熱いお湯で割り、少々のアルコール類(ドライジンやリキュール類などで。また、日本酒もお勧めしますね)を注してかき混ぜれば出来上がり。
はちみつ、レモン汁、おろしショウガは、今はチューブ入りなどで売っていますから、お湯さえあれば作れます。私の部屋には電気ポットがあるからとても楽に作れます。
これを飲むと,身体が芯からあたたまるし、ビタミンや栄養分もあるし、水分も充分取れるし、元気が出てきます。
また、そろそろ出回るであろう、ホットポーも効きますね。お湯と赤ワインで割って飲むと良く暖まります。
食欲がないというときには、コンビニの肉まんが結構お勧めです。柔らかいし,中のお肉はほぐれていて消化が良いし、豚肉は基本的に身体に良く,炭水化物+豚肉の組み合わせは栄養効果が高いと、何かで読んだことがありますね。ただし、体調が悪いわけですから,あまり脂ぎっていないメーカーの物がいいでしょう。私はセブンイレブンのが好きですが。

リラックス効果は、やはり入浴でしょうか。
寝冷えするから風邪の時は入らない、というヒトもいるみたいですが,私はむしろ、体全体を暖めまくって風邪をたたき出したいのでゆっくり入ります。さっき入って来ました。
この時,顔に、お湯を絞ったタオルを当てて、頭痛のアタマや顔の視神経もリラックスさせるといいみたいです。かなり頭痛が楽になりましたね。


さらに。熱いお湯と空のペットボトルがあるなら,ボトルの一番下にちょっとたまる位のお湯を入れ、ふたをしっかり閉めてタオルで巻くと、簡易湯たんぽになります。これは阪神大震災の避難所で使われていた方法だそうで、昔テレビで見ました。そのとき、ペットボトル協会(? とにかく業界団体)の方が、コレくらいの変形なら問題が無いと言っていましたね。なお、当然ながら,使ったお湯は飲まない方がいいでしょうね。
それと、シャツ類は汗をかいたらマメに変えること、ですかね。


さて、今日はもう寝ることにします。風邪には気をつけましょうね。Zzzzzzz.....。